2011-01-11

カーチャンがクビになった

カーチャンから連絡がありクビにされちゃったと聞かされた。

何で?と返答をしたものの仕事先での話は前から聞いていて正直ブラックだと感じていたのでそこまで驚かなかった。

タイムレコーダーの修理費を払わなかったからという理由で解雇された。

経緯を説明すると、

先月カーチャンの仕事が終わってタイムカードを挿したところそのまま動かなくなってしまったため、部長相談したところ怒鳴られてすぐに修理とその費用を聞いてくるようにといわれたので近くの量販店相談に行った。

年末だったのでそのまますぐに休暇になってしまい、年が明けて仕事に入り職場チーフから部長に報告しろと言われたらしく報告に向かったところ不在だったらしく修理費用の書いたメモを置いて帰ったらしい

その後部長から電話がきて、職場に戻るように言われたようで別のパートの途中だったがすぐ向かったらしい

そこで部長にいわれたのは、

・修理費用メモがあったがどういう意味なのか?

・まさか壊しておいて費用会社が払うとでも思っているのか?

・買い換えて1ヶ月しか使っていないタイムレコーダーをもう修理しないといけないのかという愚痴

・修理費は払うがその代わり今日仕事をやめてもらう

だった。

カーチャンがタイムカードを挿したときタイムレコーダーが壊れたのは事実だが、修理費用を聞いておくようにいったのは部長だったし、よくわからないがこういうのはタイムレコーダーのほうに保障期間とか無いのだろうかとは思った。

カーチャンの仕事は大型の商用ビル建設してる間に内部で弁当などを作り現場の人たちに売る弁当屋みたい仕事だったのだが、今月末でビルが完成するため仕事自体が終わるのは決っていた、しかし先月に突然勤務時間を削られたりしたので新しいパートを探したりで結構苦労していた。

うちは借金もありかなり貧しいので勤務時間も減った上に修理費用を払うと生活が非常に苦しいので、会社に払ってもらえないか相談したそうなのだが部長は修理費は払うがその代わり今日仕事をやめてもらうという判断を下した

その会社での話を前から聞いてはいたが、カーチャンだけでなく元々ちょっとでも気に入らなかったり反抗的(に部長達には見えるだけで実際はそういうことはない)な態度をとった人がすぐクビにされていたので、あまり好かれていなかったカーチャンもいつかはクビにされるのではないかと内心思っていた。

こういう仕事したことがないので他の職場も同じなのかわからないが、職場と近かったので募集していたときの勤務時間はなく早朝勤務での契約となっていたのだが、さらに強制の早出をさせられ(しかもそれをしないと午前中の弁当を全て予定通りに作れない、勿論サービスなので給料にならない)、その上でサービス残業もほぼ当たり前の状態になっていた。定時に帰ろうとすれば自分たちはまだこれから仕事をしないといけないのに協調性が無いと文句をいわれ。(早朝出勤なだけで8時間仕事をしていた)

自分はま学生雇用に関して詳しくないのでよくわからないのだが解雇されるときは30日前じゃないと駄目だとか不足日数分の給料は払ってもらえるとかだったと思うのだけど、この場合は払ってもらえないのだろうか?

から頑張っていたカーチャンを毎日見ていて、最後がこのような仕打ちだったので、素直な気持ちで言えば奴隷たいな扱いをされてゴミのように捨てられたようにしかみえなくて、自分からしてみれば凄く悔しく思う。

  • とりあえず労働基準局か法テラスに相談してみるのはどうか。 自分はやったことないので詳しくないが、前ブラック会社にいた時に、社長にいきなり当日付けで辞めさせられた子が、後...

  • ちょと分かりづらい部分もあるので、一般的な対処を書く。    とにかくハロワいけ  ハロワの受付の人に「突然解雇といわれてどうしたらいいかわからない」  「相談したいがどこ...

  • 労働基準監督署に行きなさい。 タイムカードのコピーはとってない? 今までの勤怠を記入したものは手元にない? それらの証拠があればサービスした分も払ってもらえる筈。 無ければ...

  • 労働基準局の話は出ているので 別な視点から 買い換えて1ヶ月で故障って、初期不良の一環だと思われるし、そもそもメーカー保証なんでないかい? 第一、業務上の通常の使い方の範...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん