「タイムカード」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイムカードとは

2012-02-15

俺の方が間違っているのか

安藤至大という経済学者残業規制を厳しくすべきでないという記事の中で

労働者サービス残業を認めるのは将来的な利益が得られるから今は我慢しているのだみたいなことを言っていた

これを読んでものすごく違和感を感じた

労働者立場は非常に弱い

経営者クラス医者みたいな立場なら話は別だが、ほとんどの労働者は変わりがいる

単純労働者なんてまさにその典型例だ

サービス残業で有名なIT業界プログラマーは吐いて捨てるほどいる

5時になったらタイムカードを押して、そのまま仕事を続けてくださいという経営者側の指令を断ろうものなら、

すぐに退職に追い込まれ、代わりの者をあてがわれてしま

朝日新聞の記事でも経営者の言うことには従わないとという理由でサービス残業をしている人が半数近く上っていると書かれていた

どこからどう見ても安藤至大の言っていることは間違っているように思うんだが、俺の勘違いなんだろうか

2011-10-14

サービス残業本質

俺さ、前の会社残業代を1円も出してくれなくて毎月何十時間サービス残業させられるから転職したのね。

今の会社タイムカードを導入していてコンプライアンスにもうるさい企業から

残業代はたとえ15分でも出してくれるのよ。

それで働いてる時間は前の会社と同じくらいなのね。

でも年収ほとんど変わらないの。

何でかって言うと今の会社って基本給が前に比べてすごく低いのね。

前の会社残業代は出さないけど基本給が高かったの。

ボーナスも今の会社の方が支給月数は多いけど前の会社の方が額は多い。

前の会社ボーナス出ない時もあったけど。

何が言いたいかって言うとサービス残業させるさせないとかボーナスとか

日本給料体型って不透明すぎると思うのね。

国がサービス残業を本気で取り締まっても基本給を下げれば解決じゃん。

サービス残業批判って日本給与不透明性の批判にはなるけど

根本的な生活向上にはならないなと思った。

2011-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20110817111837

それ別にタイムカードを導入しても軽減されないよね。

電子化されないと。


てっきり、どんぶり勘定バイト代払ってるのかと思った。

人数が多い場合、その方が「効率よくて安上がり」って場合もある。(バイト君には多少大目に払われる)

http://anond.hatelabo.jp/20110817111545

就業時間は手記入、支給する給料すべて手入力でやることのコスト(主に総務の人件費→月給・時給)がかかる。

タイムカードがないから、給与計算は間違いだらけという結果になる。

http://anond.hatelabo.jp/20110817111029

数万人規模だと、タイムカード確認コストの方が高くつきそうだが?

http://anond.hatelabo.jp/20110816230915

時給制アルバイトだけで何万人もいるような会社なのに、タイムカードすら導入してないアホな企業もあるw

2011-08-16

世の中の仕事の絶対量に対して人が多すぎるのか

http://anond.hatelabo.jp/20110816014625 を書いた増田だよ。

昔は書いたような会社にいたけど、今はまともなところにいる。

ブラックの時は、タイムカードを定時でおしてから残業があたりまえだった。そしてひたすら効率化されない仕事無駄仕事している古い社員、何をやるにもガタガタになった残骸との後方互換性。枯れた安定したものをやってるなら全然いいんだけど、そうじゃなくて、長年のスパゲッティが降り積もった突付いたら倒れるような残骸の山を引き摺ってるから。だからなおさら新しいことをやるリスクが高く改善できないという悪循環だったな。

今まともなところにいて満足してるけど、ここが広い意味ベンチャーに近い会社で、会社に入れる人間バイトスタッフ含めてかなり慎重に選んでいるというのはあると思う。誰かがネックになってやり方を変えられないということが殆ど無い。まるで別世界だ。

そりゃだれだって万能ではないから、誰かの言うことを僕が理解できなかったり、僕のいうアイデアを誰かが理解できないこともあるけど、「それでもとりあえずそれをやってみよう、やれば良さがわかるかもしれない」という雰囲気が会社にあって、多少のリスクは折り込めるフットワークの軽さがある。皆得意なことは違うし、だれが何を得意なのかわかっていて、自分のできない事を他人ができるのを嫉妬するような人もいない。

とまあ僕の現状はさておき、色々ブコメを読んで最後に思い浮かんだのは "世の中の仕事の絶対量に対して人が多すぎるのか" という疑問だ。

既存仕事を水増しするような "仕事を増やす仕事" は労働力の単価を下げるしかなくなる。縦割りの中で、その悪循環の一部分しか見えていないと、限定された範囲では利益を伴った仕事が増えているように見える。でも全体では労働力の単価が下がっているだけなんだよね。

今の会社で「こういう新しいアイデアがあってマネタイズもできそうなんだけどちょっと人足りなくね?」ということはあるけど、既存仕事を水増しする "仕事を増やす仕事" とは全く別のものだ。水増しではなく利益需要が伴った仕事が新たに生まれる、そういうのがもっと増えていかないと "世の中の仕事の絶対量に対して人が多すぎる" 状態はいつまでたっても改善されないのだろう。

んー、僕は経済についてはうといし、いい意味でも悪い意味でも技術者畑の人間から、見当違いのことを言っているかもしれない。

それでもなんとなく、"利益需要が伴った仕事を生み出せる" 会社ホワイトで、"既存仕事を水増しするしかない" 会社ブラックだというのはわかる。生み出せない限り、技術によって既存仕事は減って行き、人はあぶれ労働力ダンピングをするしかなくなる。

ブコメに "ラッダイト" という言葉があって色々調べてみた。ネオ・ラッダイト運動か。今の社会全体がゆるやかにそういう過程にいるのかもしれないね。そこからあぶれる人たちをどうするかだよな。

2011-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20110805093253

派遣会社での勤務起算は8:53-9:07までは9:00勤務開始扱いになるから遅刻ではない」

いやこれさあ、相手のほうが正しいよ。

わかるよね?

イミフ

派遣会社給与計算体系と、実際の派遣先との労働契約は別物。

派遣会社時間丸めてようが、派遣先との契約で9時から丸めない)となってるなら、9時からだ。

派遣会社と交渉すべきは派遣労働者であって、雇い主じゃなかろ。

なんで、相手が正しいとか言うトンデモ結論に辿り着いてしまうのか。

あとこれは別の話として。

9時きっかりにタイムカードが押されれば問題ないはず、とか本気で思ってる馬鹿いないよね。

9時を過ぎれば遅刻なんだぜ?

それが1分でも。

8:59とか、「普通に考えたら」9時前にタイムカード押されるよね?

別にさ、30分前に来いとか日本ありがちなブラック展開してるわけじゃねぇだろ。

お前は9時直前までタイムカードを構えて、入り口で待機してるのかと。

あほらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20110805071250

時刻について、2論点がゴッチャになってる

1.9時始業と言われたら9時より前に出社すべきなのか否か問題

2.そいつは実際問題9:00に会社にいないやんけ問題




俺だったらまず2だけを問題にする。

時刻的にも1を包括してるから

「9時始業なのに9時にいねえってどういうことだよおい!」

これは隙の少ない言い分だ。




契約について文句言う相手がゴッチャになってる

「9時始業なのに9時にいねえってどういうことだよおい!」

に対して、派遣アシの言い分が

派遣会社での勤務起算は8:53-9:07までは9:00勤務開始扱いになるから遅刻ではない」




そうきたかー。

いやこれさあ、相手のほうが正しいよ。

わかるよね?

これについて、あんたが問い合わせや苦情を言うべき相手は派遣会社だよ。

アシは派遣会社契約してんだし、あんたも派遣会社契約してんだし。

あんたもアシも主張や認識に嘘がないと仮定するなら、

マッチングミスしてるの派遣会社じゃん。




ふたたび、始業時刻前の準備時間は勤務時間なのか問題

いやいやいや。まじで勘弁してほしい。わかるじゃない、普通

この日は特別に8:00に来てくださいねって言ったら8:00からつけてもいいけど

9時始業って言ったら少し前に来て9:00に仕事始める状態にするじゃない。

実はそれって日本の悪慣行に過ぎないんだぜ。

日本法律下でもおかしいの。

常識的に仕事を始める準備に要する時間は勤務時間に含めるもの

仕事の準備」が使用人と使用者のどっちの都合か考えてみりゃすぐ理解できるでしょ。

勿論、1時間前に来てタイムカード押してゆったり朝食食いだす、とかはあかんけども。

時給でない社員遅刻しても、やることやってくれれば何も言わないけど

時間を決めたの派遣契約じゃない。

なので、ちゃんと勤務時間分を時間で請求してるだけだねそいつは。

っていうか時間シビアなのは時間派遣からこそだと思う。

あんたが要求してる「わかるよね?」っていうのは正社員向けの理屈じゃね?

それだってあんま良くないんだけど。

もう日本語できなくていいか給与の安いヒスパニックを雇おう。

彼らならどんな態度を取ろうがあきらめがつくから

あんたははっきり言って

使用者としてのモラル論理的な思考も具備してねえような気がするよ。

2011-03-15

地震以降の正社員派遣社員の勤務の扱いがあまりにも違う件

今回の地震における、自社の正社員派遣社員の勤務の扱いが以下のようになって憤っています。

覆す方法があれば教えてください。

勤務地は都内です

筆者は正社員なので気軽に労働組合相談可能ですが、正社員寄りなので期待できません。

正社員

自宅待機の場合は特別な有給扱い(有給の数は減らない)

計画停電等の理由で早退した場合も定時勤務扱い(残業時間マイナスにならない)

派遣社員

タイムカードの通り

例外なし

極端な例

通勤可能だが大事をとって自宅待機の正社員給料はフルに出る

普段通り出社したが、電車の運行打ち切りを聞いて12時に帰った正社員給料はフルに出る

電車の運休で出社不可能派遣社員給料ゼロ

2011-02-11

同僚の『彼』、そしてその行動について。

その時私は早急に対応しなければならないバグ対応を必死にやっていた。

「・・・について、◯◯さんはどう思いますか?」

彼はそんな私の背後にいつの間にか立ち、さほど重要はない何かの質問をしてきた。

(私)「急ぎでなければ後にしてもらえませんか?」

そう断ると『彼』は少し嫌な顔をし、また同じ質問を繰り返した

(私)「すみません自分は手が離せない状態なんです。それは今すぐに自分に聞かないと解決しないんですか?自分がやっているこの作業よりも大事なことなですか?」

「・・・・・」

早急に私がバグ対応をしなければならないという状況は、おそらくそ空気から社内の誰もがよく理解していた。

『彼』を除いて。



『彼』のこういった行動は今に始まったことではない。

例えば、

・出社後、タイムカードを押す前に仕事の話を延々とする。

MTGで本題から反れた話をする。

・こちらの興味がない話題を一方的に話し続け、そして意見を求めてくる。

・ちょっとしたメールミスに対して、彼なりのギャグを絡めた返信をしてくる。

・体調不良で休んでいるのにも関わらず、遠慮なしに電話メールをしてくる。

など。

厄介なのは『彼』の行動に対して、冷たくあしらってしまうと、たちまち機嫌が悪くなってしまうことだ。

事実、上のバグ対応の際に、彼はヘソを曲げてしまった。

いい歳をして、非常に面倒で仕方ない。



しかけてもいいタイミングが判断できない。

冷たくあしらわれた原因も理解できない。

空気が読めない>といえば、そうなのだが、いわゆる<空気が読めない>とちょっと違う。


そう、彼は『アスペルガーである

本人が言った訳ではないが、調べた結果、それに辿り着いた。

アスペルガー』だからという前提で『彼』の行動を振り返ると、いろいろと納得ができるのだ。



『彼』の中で『彼』の行動は、全て良かれと思ってやっていることで、悪意があるわけではない。

からどのタイミングでも話しかけるし行動を起こす。

また『彼』の話は『彼』の中では相手も欲する情報だと思っているので、それを助長させるのだ。


でもそんな『彼』の行動のほとんどは私たちにとっては迷惑でしかない。

いつも『彼』と関わりたくないと思い、毎日を過ごしている。

実際『彼』との関わりを1つの理由として、退社を選択した同僚が何人かいる。


本人に『アスペルガー』を伝えてみたらどうか?という話を同僚と話し合ったが、本人に伝えるのは留まった。

『彼』自身が気付いてくれるのが一番いいのだが、このままだと永遠に気が付かないだろう。

いい解決方法はないんだろうか・・・

2011-01-27

不思議バイト

誰にでもできる簡単な事務仕事で時給1000円。

友達の紹介で会社に行ったら、「今から働ける?」って聞かれて即仕事

タイムカード式でいつでも好きな時間に好きなだけ働けた。

疲れたら「そろそろ帰りますー。」でOK。

仕事中は私語は全くなく黙々と仕事してたけど、雰囲気が悪いわけではな

夕方になるとお菓子が配られてお茶にすることが多かった。

いつでも帰ってよかったんだけど、帰宅準備中クレーマーが乗り込んできて修羅場になり、

時間くらい引き留められた事があった。

社員さんが一人やめる時も泣くは怒鳴るは、精神論語り出すはで修羅場ってた。

業務内容は簡単だけど、何を何のためにやってるのかさっぱりわからなかった。

法律的にブラック会社だったのかな、とたまに疑問に思う。

2011-01-19

http://hiroki.jp/2011/01/18/1492/

こういう悪習慣って割と会社職場が強制する形になってないか?うちの場合だと

・業務時間外での学びがない         

 =残業多すぎ。土日も出社。業務外?なにそれ

時間をかければよいものができると信じている

 =信じてないけど出来るまで他のやり方を試すことはゆるさないという謎のストイックさがある

努力することが目標になっている     

 =努力しただって上に報告することが目的になってることは多い

自動化できることを自動化しない      

 =そもそも自動化できることを思い当たることが少ない

・自信がないから聞けない、恥ずかしい    

 =誰に聞けばいいのかすらわからん上司はアレだし、他部署の人は死にかけてるし

睡眠犠牲にする             

 =犠牲にするつもりは全くないねんけど・・・

・食事を抜く、おざなりにする        

 =これは大丈夫かな

生産性のないことに2〜3時間熱くなる    

 =上司エクセルの疑問を解決するために1時間とかよくあること

・何を完了した仕事が終わりなのかを理解していない  

 =完了はいつもタイムアップと同義

集団思考                 

 =周りが同意できそうっていうか上司が理解できそうっていうか

・急に強烈に眠くなったが頑張る!!      

 =これも大丈夫かな。どうせ残業代でなくてタイムカード意味をなしてないから寝たい時にねる

ドキュメントを読まない          

 =サーセンしか

・ツールを十分に活用できていない      

 =これの研究に2~3時間熱くなることはあるくらいここは熱心。

・記録を取らない              

 =Wiki作ってるよー。でも使い方分からんのか3人くらいしか書き込まないよ。便利だからみんなつかおうぜ



んー。上の項目はかなりかぶってる気がする。

チェックリストとしてならこれでもいいけど日々の意識を変えるためには

7個か8個くらいに絞ってほしい

(とこのようにすぐダメだしする習慣がついたのは間違いなく会社教育の賜物

2011-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20110111173554

労働基準監督署に行きなさい。

タイムカードコピーはとってない?

今までの勤怠を記入したものは手元にない?

それらの証拠があればサービスした分も払ってもらえる筈。

無ければ、サービス分は難しいかな?

即日解雇場合は1ヶ月分の給料を払ってもらえる筈です

あと、タイムレコーダー等、会社所有の機器の修理費を個人が負担するなんてもってのほか。

カーチャンと共に頑張って!

健闘を祈る。

2011-01-11

カーチャンがクビになった

カーチャンから連絡がありクビにされちゃったと聞かされた。

何で?と返答をしたものの仕事先での話は前から聞いていて正直ブラックだと感じていたのでそこまで驚かなかった。

タイムレコーダーの修理費を払わなかったからという理由で解雇された。

経緯を説明すると、

先月カーチャンの仕事が終わってタイムカードを挿したところそのまま動かなくなってしまったため、部長相談したところ怒鳴られてすぐに修理とその費用を聞いてくるようにといわれたので近くの量販店相談に行った。

年末だったのでそのまますぐに休暇になってしまい、年が明けて仕事に入り職場チーフから部長に報告しろと言われたらしく報告に向かったところ不在だったらしく修理費用の書いたメモを置いて帰ったらしい

その後部長から電話がきて、職場に戻るように言われたようで別のパートの途中だったがすぐ向かったらしい

そこで部長にいわれたのは、

・修理費用メモがあったがどういう意味なのか?

・まさか壊しておいて費用会社が払うとでも思っているのか?

・買い換えて1ヶ月しか使っていないタイムレコーダーをもう修理しないといけないのかという愚痴

・修理費は払うがその代わり今日仕事をやめてもらう

だった。

カーチャンがタイムカードを挿したときタイムレコーダーが壊れたのは事実だが、修理費用を聞いておくようにいったのは部長だったし、よくわからないがこういうのはタイムレコーダーのほうに保障期間とか無いのだろうかとは思った。

カーチャンの仕事は大型の商用ビル建設してる間に内部で弁当などを作り現場の人たちに売る弁当屋みたい仕事だったのだが、今月末でビルが完成するため仕事自体が終わるのは決っていた、しかし先月に突然勤務時間を削られたりしたので新しいパートを探したりで結構苦労していた。

うちは借金もありかなり貧しいので勤務時間も減った上に修理費用を払うと生活が非常に苦しいので、会社に払ってもらえないか相談したそうなのだが部長は修理費は払うがその代わり今日仕事をやめてもらうという判断を下した


その会社での話を前から聞いてはいたが、カーチャンだけでなく元々ちょっとでも気に入らなかったり反抗的(に部長達には見えるだけで実際はそういうことはない)な態度をとった人がすぐクビにされていたので、あまり好かれていなかったカーチャンもいつかはクビにされるのではないかと内心思っていた。

こういう仕事したことがないので他の職場も同じなのかわからないが、職場と近かったので募集していたときの勤務時間はなく早朝勤務での契約となっていたのだが、さらに強制の早出をさせられ(しかもそれをしないと午前中の弁当を全て予定通りに作れない、勿論サービスなので給料にならない)、その上でサービス残業もほぼ当たり前の状態になっていた。定時に帰ろうとすれば自分たちはまだこれから仕事をしないといけないのに協調性が無いと文句をいわれ。(早朝出勤なだけで8時間仕事をしていた)


自分はま学生雇用に関して詳しくないのでよくわからないのだが解雇されるときは30日前じゃないと駄目だとか不足日数分の給料は払ってもらえるとかだったと思うのだけど、この場合は払ってもらえないのだろうか?

から頑張っていたカーチャンを毎日見ていて、最後がこのような仕打ちだったので、素直な気持ちで言えば奴隷たいな扱いをされてゴミのように捨てられたようにしかみえなくて、自分からしてみれば凄く悔しく思う。

2010-10-23

一番いい斉藤のり子

http://anond.hatelabo.jp/20101016001044

746 :dropdb:2008/08/25(月) 23:09:50 ID:QKiHbSS+0

2ちゃんねるに何かあると聞いてすっ飛んできました。

てめぇら人の顔とかデブ発言とかいい加減にしろよな。

744“「女」って自分容姿自意識過剰だよな”、だと?だからなんだ?

でっていう?人様、そして自分ののツラ構えに優越感もクソもあるか。

書ききれないので記事にした。これを読んで満足したらしょんべんしてねろ!

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20070118/p4



765 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/26(火) 01:03:54 ID:dyYBPKJd0

本人かよwwwクソワロタwwwナイスデブwwww(SQL的な意味



766 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/26(火) 01:21:26 ID:o/Vj1JD70

さすが中卒。さすが元ヒキニート。芳ばしさが違うwwwぶよぶよメタボ体型のこと気にしてたのかww

それより染色体の千切れた出目金みたいなツラをどうにかしろよwwwww笑えるwwww

16 :dropdb:2008/05/11(日) 17:10:31 ID:Em6YBCJB0

大漁でした。わたしも釣れてるんだけど、ここにエサがあったから。



21 :名無しさん総合案内で板設定変更の議論中:2008/05/11(日) 17:39:37 ID:Em6YBCJB0

なぐれよwほら 私のブログひらいたディスプレイなぐれw

241 :斉藤のり子[123abc@csc.jp]:10/08/20 17:36 HOST:nwproxy11.nw.ccc.co.jp

対象区分:[個人・三種]優先削除あり

削除対象アドレスhttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/98

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/96

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/95

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/94

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/85

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1279794454/82

削除理由・詳細・その他: ガイドライン抵触【個人名・三種】【私生活情報】【連続投稿

これらには本名と利用サービス中のアカウント

ニックネームが公開され、個人が特定できる状態。

また、第三者の確認できないプライベート情報

記入されており、それらは事実無根誹謗中傷

106 :dropdb ◆7HgcmcULOE :2010/08/21(土) 14:07:33 ID:QIAH/KY7P

>>105 家じゃ規制されてるもんで。あと会社の人は知ってるよ。

会社にjituzonが電話かけたというので業務に支障来たすなら削除依頼だしとけば、と。

ちなみにご飯食べに行く前で、それはタイムカード切った後の書き込み。これ豆知識な。



108 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/08/21(土) 15:27:35 ID:mIoGojHBP

ここの会社って2ちゃんねるの閲覧・書き込みが

規制されていたと思ったけど、復活したのかね?

あとタイムカード切ったとかって上のほうでかいてあるけど

いかにも社外の人の表現方法だね



118 :dropdb ◆7HgcmcULOE:2010/08/23(月) 09:12:25 ID:bNxAiUZFP

私みたいな一般社員ごときで会社の評判は落ちないよ。

むしろ、インターネットに寛容で社員の状況を理解したうえで

よい判断をしてもらったと思ってるよ。



しかしブクマに[次の転職先]タグがあるところを見るとCCCは辞めさせられたようだ。

http://b.hatena.ne.jp/webkit/



次の転職先はNetflixか。

2010-09-01

社会からこぼれおちそうなメンヘル漠然今日あったことを書くよ

昨日が事務処理の締め日だったので休むわけに行かず、今日会社休みました。

多重下請け&業務量削減、で、いま自分実質的に律する人が誰もいない。だから遅刻魔が容認されてしまっている。トラブルはまれによくあるし、そのたび各方面に迷惑をかけるし、このままだと自分が腐る。わけあって働けない家内を抱え、所帯持ちの責任で不本意ながらいまはこんなところにいる。本当はいたくないから、遅れる、休む。ああ、フリーランスは楽しかったなあ。

家内までむしろ休むと嬉しそうだし、でも給料が安いというし。

自分用のタイムレコーダーが欲しい。会社仕事をするためにではなく、美しいタイムカードを作るそのためなら、定時よりずっと前に勤勉に出社できそうな気がする、自分の机に設置したら、周囲が自分たちのモラルの弛緩に対するあてこすりと受け取るだろうというところまで想像がつく。それなら、今のようにチームのお荷物をやっていたほうが平和だ。

要するに自分無意識の方がずっと狡賢い。それだけは認めないといけない。

中世貨幣学説史の本が届く。なんでこんな本を自分は買わずにいられない?友人が来て話をした。トリレプタルが近々承認されるらしい。元気がちょっとだけ出た。

週末電験三種試験がある。二ヶ月準備期間があったのに全くなにもしてない。たぶん今回は見送る。ホイートストンブリッジの式だけは理解できた。別に法定停電の手配ができるからといって今よりましな職がみつかるとか思わないけど、電気のことも知らないままこうやって腐って滅びていくのはいやだ。

なにもかも間違っている自分たちを正しいと大声で言いたい。ベルグソンに傾く若手を一喝し、ヴィシー政府は正しいと居直ったドミニコ会士の気持ちがすこしわかる気がする。

2010-08-15

働いて働いて働いて働いて働いて それでもバイトだから月15万いけば良い方で

ほんと無駄時間まで、働いて働いて働いて働いて働いて

働いて働いて働いて働いて働いて 社員よりも仕事をしているのに

ボーナスが出たよ」、「いくら出たんです?」うわああああああああああああああああああああああああああああああ

もう もう もう もう 働きたくないでござる!働きたくないでござる!働きたくないでござる!

でも 体が勝手仕事に行く準備を始める、心を鬼にするんだ!欠勤しろ!無理だ!バイトバイトバイトバイトバイト

うわあああああああああああああああああああああああああああ 働くしかないでござる!働くしかないでござる!

監視カメラが俺を追跡してやがる!レジの金額が間違うように設定してやがる!

タイムカードが時刻を改ざんしやがる!店長勝手シフトを増やしやがる!

給料に謎の控除をしてやがる!職場は俺を殺そうとしてやがる!

うわぁあああああああああああああああああああああ 死んでしまうでござる!死んでしまうでござる!死んでしまうでござる!

疲労も、怒りも、時間の流れも、愛も、何も感じないでござる、何も感じないでござる、何も感じないでござるよ!

今日仕事にいくけど、今日仕事に行くんだ、今日仕事なんだ、仕事仕事仕事仕事仕事!!仕事!!!

2010-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20100811222249

ジャストアイデアだけど

その部分は、みなし労働にすればいいんじゃな?

平均的な着替え時間が10分だとすれば、20分分の残業時間を全員に支払い。早くても遅くてもその分を支払う とすればいいんじゃないの?

早く着替えた人はその分早く帰れて徳 というふうにルールを変えて明文化すれば?

そして、就業前は着替えたあと、終業後は着替える前にタイムカードを押せばよい。

障害者なので 心身の不具合によって1時間着替がかかるひとは、その分をみなし時間として残業代を増やしてあげればよい。この文は仕方がない。

着替え時間をさっぴこうと思うから、早く着替えた人に不利になる。

着替え時間を一律で足す。という考え方なら 早く着替える人も、遅く着替えたい人も公平なんじゃない?

バイトしたときには、そんな感じで待機場所<廊下>事務所:タイムカード廊下>作業場所って配置だった。着替はなかったけど

http://anond.hatelabo.jp/20100808012727

その通りすぎて反論も出来ないし、想定してるだろう言い訳

そこでタイムカードを押した時間

必要以上の着替え時間まで作業時間であると主張して、上司の作業時間訂正に応じないのが一部の社員ってこと

普通なら、上司の「業務が終わったら今のこの時間書いて判子押して帰りなさいね」に納得するからさ

法律判例をもとに自己の最大の利益を求める社員の主張は、もちろん間違ってはないんだろう

労基署が、管理者がそこを管理出来ないなら主張分支払え、というのも正しいだろうから反論証拠そろえられなかったら支払うよ

でも、それが本当に、「労働者」を守っているかどうかはわからんって、溜息つきながら思う

2010-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20100807233356

それは、おかしい。

上司が作業時間管理(確認)して

ならば、部下に確認のはんこ(訂正印)を押させろ。休憩時間として1時間30分とったと。

国は監査機関だから、書類ベース監査する。書類と支払い給与があっていなければ、それは指導される。

また、書類を上司勝手に変更することも認められていない。あくまで、労使関係だから、報告に1時間30であるという労働者の同意が必要。

書類だからね。

管理職というのは、管理するから管理職とよばれているわけだ。

監視して、どうこういうなら、休憩遅れた段階で、タイムカードにその旨書いて判子を押させて記録に残す。それをやらないなら、もう、管理職の負け。

2010-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20100807012439

9時から18時までの会社

■9時ちょうどにタイムカード押す→着替えに10分→喫煙所で一服後作業スペースに

■12時からお昼休憩なのに11時半には席にいない

銀行に行っていたと言って休み時間終了後に休憩から帰ってくる

■18時ちょうどに席をたつ(もちろん帰り支度はその前からしている)

喫煙所や更衣室でダラダラして、18時半にタイムカードを押して帰る

こういう社員に、9時から18時までの給料プラス半までの残業代支払うのが法律100%遵守の会社

でもそれはおかしいよねってことで、上司が作業時間管理(確認)して、9時から18時までの給料を支払う95%遵守の会社に突っ込んでくるのが国と労基署と一部の社員

2010-02-10

これ以上、どうしろっつーの!!

納期厳守で間に合わそうと仕事をするが、

仕事の質が悪い(荒い)と上司に怒られる。

じっくり指摘の点を直すべく残業が続くと総務に怒られる。

それならとわざとタイムカードを早めに押して残業するとまた上司に怒られる。

そりゃ「所定の労働時間内で、質の良い仕事を」なんて自分だってわかってるよ!

自分だって何も、能力が低いままでいいとか、わざと「ダラダラ残業して適当仕事を」なんてやってるわけじゃないのに。

(ちなみに「家にお持ち帰り」は今のところ容認レベル

2010-02-09

私はエセメンヘラより劣ってるらしい。

自分の不注意で失敗し、上司に怒られた。

怒られるのは当然だし、反省して次に生かそうとおもう。

しかし、上司は最後に

「話を聞かない君より、何でも質問するメンヘル先輩の方がまし」と言った。

メンヘル先輩は謎の精神病病気休養の常習犯

ここ数年、さまざまな理由をつけては数か月の病気療養を取る。

もちろん、退職する訳ではないから会社からは金が出る。

彼女自分自身で周りと亀裂を作り、精神の不調で数カ月会社の金で休んでる間

私と同僚たちは彼女の分まで働いた。

有給など取れるはずもなく、行きたい所にも行け無い。

風邪をひいても、お腹が痛くても、無理しても仕事に行った。私が休むと誰かが困ってしまうから。

会社残業カットを叫ぶから、昼もロクに食べずに仕事に励んだ。

それでも残業せざるを得ない時には、早めにタイムカードを押したりして頑張った。

同僚の話によると、私達が残業ヘロヘロになってる日

彼女ショッピングモールで楽しそうに買い物をしていたそうだ。

それなのに、こんなに頑張ってるのに、私は彼女より劣るらしい。

何だかすごく虚しい。今まで頑張ってきた事がガラガラと崩れた気分。

彼女はあと数か月で仕事に復帰する。

復帰したら彼女には全力で働いてもらおうと思う。

私より優れてるんだしさ、ちょっと無理しても大丈夫大丈夫

今度こそ精神壊してレね。

2010-01-27

ブラック企業は無くなってほしいんだけど・・・

倒産させる

ブラックでなくならせる


このどっちかしかない。

自分退職した会社名と給与を、みんなこぞって公開すればブラックをさらし者にできるかなあ。

タイムカード給与明細があれば事実証明できるわけで、

事実無根ではないから法的には問題ないように思うんだが。


会社が潰れると、「ブラックでもいいから働きたい人」が困るから誰もやらないのかなあ。

それとも多少なりともお世話になった恩義を感じてる?

会社からの何らかの報復を恐れてる?

あるいは自分給料を知られるのがいやなのか。


ブラックブラックであることを自主的にやめさせる方向に持っていくには

社会的非難を浴びさせるのが一番効くと思うんだけど。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:57件)