今の高速道路会社が保有管理する状態では、これ以上、高速道路は作れないし、修理の予算も取れない。耐用年数を延長する為の工事も架け替えも不可能である。というのも、高速道路の経費は高速道路の料金で賄うという制度をとっている限り、赤字が予想されるド田舎の道路は作れないし、既に作ってしまった分も。予算の制約から、使えなくなった所から、徐々に、供用中止として切り捨てて行かなければならない。
人口の伸びが止まり、また、国内での生産よりも海外からの輸入の方が安くて安定しているという状態になってしまっているからで、高速道路の料金を引き上げる事は勿論、現状を維持したとしても、赤字は免れない。
統計のマジックで交通量予測で利用者が増えるという予測を出す事は出来ても、その予測どおりに交通量を増やすことは出来ないのだ。
高速道路の国道化は、この問題をクリアする為の手段である。高速道路が道路財源によって管理運用される国道になり、表面的には無料化すれば、今以上に道路の利用が増え、鉄道や航空やフェリーの利用は減る。鉄道については、近距離の通勤線だけしか生き残れないだろうし、航空やフェリーは海を隔てて移動する海外航路以外は全滅すだろう。しかしその分だけ道路の利用は増え、道路工事や自動車の売り上げは伸びる。
駐車場の問題も表面化してくる。建て替えの際に営業床面積と同じ広さの駐車駐輪場を設置するという建築基準の改定による駐車場対策を実行しないと、人口密集地の利用価値は鉄道の通勤路線の効果に依存する事になり、人口密集地への工場建設が規制されている限り、ホワイトカラーの仕事が増えなければ、価値が維持できなくなっていく。
現在のように高速道路を私有財産化して高価な料金を取り続けると、新幹線やリニアや国内航空路や内航フェリーは需要が確保できる。その代わり、地方は疲弊し、農産物は海外からの輸入品に頼り、工場は海外に流出していく。結果、雇用も失われたままになるし、技術の開発も止まり、日本の将来は先細りとなる。
今の日本の長老議員達が生きている間くらいは持つだろうが、将来を考えるのであれば、高速道路無料化の決断はされて当然である。というか、状況に対して判断が遅すぎるくらいである。
有意義な政策とは、それを実現すれば、本来の目的の場所以外にも影響が発生するモノであり、それらの影響の波及効果を見越して、パッケージとして改革プランを提案しなければ、場当たり的とか、中途半端とか、改革は痛みばかりで失敗だった等といった反発が必ず出てくる。
良い政策には、日本をどのようにしたいのかというグランドデザインが見えるように、必要な施策が並べられて然るべきであり、省利庁益や派閥の利益や、献金を出している圧力団体の意向がばらばらに押し込まれていたり、幹部の思い付きででっち上げた為に、いったい何時になったら完全版が出てくるのかわからないマニフェストでは支持を失うばかりとなる。
この人には普通免許を取ってない人も,自動車をいつでも使える状態で維持していない人(ただの移動なら,車借りた時点で,電車のほうが安くなるよね)も見えていないようだ.土地...
高速道路を無料化したら込むだけじゃない? そんなの全然高速じゃないし、俺はいやだね。 むしろプレミアム道路にしてどんどん金をふんだくるべきだ。 高速道路無料はどう考えても...
現在のように高速道路を私有財産化して高価な料金を取り続けると、新幹線やリニアや国内航空路や内航フェリーは需要が確保できる。その代わり、地方は疲弊し、農産物は海外から...
個人の利用にばかりに話が偏っているが 実際の効果は物流だろ。物流経費が安くなれば地方の人件費が安い場所に工場移そうぜって話は現実味を帯びてくると思うぞ。 あるいは東京か...
ドイツのアウトバーンとかアメリカのフリーウエイって産業施策的にはどうだったんだろう? 誰か調べた人いないんだろうか?
産業施策的にどうこうはわからないけど、フリーウェイは無料な代わりに路面ボロッボロらしいね。 質を保ちつつ無料なんてのは、結局どこかが無理をするってわけだから、いつか破綻...
産業施策的にどうこうはわからないけど、フリーウェイは無料な代わりに路面ボロッボロらしいね。 どれくらいのレベルで「ボロッボロ」というのかわからんけど、すくなくとも俺が...
「国土の均衡ある発展」はもはや20世紀の遺物。 東京一極集中のさらなる推進こそが日本経済を救う。
http://anond.hatelabo.jp/20090814150309 これを読んで思ったこと。 今の日本は高齢化が進み、経済も沈滞し、だんだん先行きが暗くなっているところです。 そうなると、過去の栄光を懐かしみ、...