2009-08-17

日本の将来は先細りするほうがいいのではないでしょうか

http://anond.hatelabo.jp/20090814150309

これを読んで思ったこと。

今の日本高齢化が進み、経済も沈滞し、だんだん先行きが暗くなっているところです。

そうなると、過去の栄光を懐かしみ、「夢よ、もう一度!」と言い出す人が出てきます。

なるほど、夢をもつことは大切です。しかし、夢に振り回されてはいけません。

今の高速道路会社が保有管理する状態では、これ以上、高速道路は作れないし、修理の予算も取れない。耐用年数を延長する為の工事も架け替えも不可能である。というのも、高速道路の経費は高速道路の料金で賄うという制度をとっている限り、赤字が予想されるド田舎道路は作れないし、既に作ってしまった分も。予算の制約から、使えなくなった所から、徐々に、供用中止として切り捨てて行かなければならない。

人口の伸びが止まり、また、国内での生産よりも海外からの輸入の方が安くて安定しているという状態になってしまっているからで、高速道路の料金を引き上げる事は勿論、現状を維持したとしても、赤字は免れない。

統計マジック交通予測で利用者が増えるという予測を出す事は出来ても、その予測どおりに交通量を増やすことは出来ないのだ。

このあたりの分析は確かなもので、大いに同意できます。

これからの日本にとって高速道路は厄介なお荷物となっていくことは目に見えています。

かつて国鉄が赤字路線をどんどん廃止していったように、高速道路の廃道も避けられないでしょう。

しかし、高速道路無料化を起死回生の妙案であるかのように言い始めると一気に話がおかしくなってきます。

高速道路国道化は、この問題をクリアする為の手段である。高速道路道路財源によって管理運用される国道になり、表面的には無料化すれば、今以上に道路の利用が増え、鉄道や航空やフェリーの利用は減る。鉄道については、近距離の通勤線だけしか生き残れないだろうし、航空やフェリーは海を隔てて移動する海外航路以外は全滅すだろう。しかしその分だけ道路の利用は増え、道路工事自動車の売り上げは伸びる。

駐車場の問題も表面化してくる。建て替えの際に営業床面積と同じ広さの駐車駐輪場を設置するという建築基準の改定による駐車場対策を実行しないと、人口密集地の利用価値鉄道通勤路線の効果に依存する事になり、人口密集地への工場建設規制されている限り、ホワイトカラー仕事が増えなければ、価値が維持できなくなっていく。

現在のように高速道路私有財産化して高価な料金を取り続けると、新幹線リニアや国内航空路や内航フェリー需要が確保できる。その代わり、地方は疲弊し、農産物海外からの輸入品に頼り、工場海外に流出していく。結果、雇用も失われたままになるし、技術の開発も止まり、日本の将来は先細りとなる。

農作物の輸入云々の話がどうして高速道路料金の話と直結するのかはよくわかりませんが、それはさておき。

鉄道などの大量輸送機関が廃止されると、一時的には道路需要が増すため、新道建設圧力が高まります。

しかし、日本人口経済も長期低落傾向にありますから、じきに需要は減少していき、投資に見合う便益が得られなくなります。

既にある鉄道や港湾インフラを放棄して新規のインフラ整備を行うよりも既存資産を手入れしながら細々と使っていくほうが、日本の身の丈にあった賢いやり方です。

人口密集地に駐車場を作って土地利用効率を下げるなどもってのほかです。

都市の無秩序な拡散のせいで多くの自治体都市機能の維持に苦心しているのをご存じないのでしょうか?

地方が疲弊しているのは事実ですが、そこにカンフル剤をぶち込んでも再生が果たせないのは過去数十年の地域振興史を見れば明らかです。

今の日本地方都市が抱える問題、そしてこの先東京も含めた日本全体が抱えることとなる問題に対して、高速道路無料化が適切な回答とは思えません(もちろん、ハブ空港リニア新幹線も最適解ではありません)。

衰退を食い止めて活性化させようとするのではなく、衰退を避けられない事実として受け止めること。そして、その上で地域や国が先細りになっても、そこに暮らす人々が大きなダメージを受けることなく、慎ましく安寧に余生を過ごせるように精一杯頑張ることこそが肝要なのではないかと思います。

バラ色の未来を描く夢物語に頼るのも、厳しい現実に挫けて敗北主義に陥るのもやめましょう。

記事への反応 -
  • 今の高速道路会社が保有管理する状態では、これ以上、高速道路は作れないし、修理の予算も取れない。耐用年数を延長する為の工事も架け替えも不可能である。というのも、高速道路...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090814150309 これを読んで思ったこと。 今の日本は高齢化が進み、経済も沈滞し、だんだん先行きが暗くなっているところです。 そうなると、過去の栄光を懐かしみ、...

    • この人には普通免許を取ってない人も,自動車をいつでも使える状態で維持していない人(ただの移動なら,車借りた時点で,電車のほうが安くなるよね)も見えていないようだ.土地...

    • 高速道路を無料化したら込むだけじゃない? そんなの全然高速じゃないし、俺はいやだね。 むしろプレミアム道路にしてどんどん金をふんだくるべきだ。 高速道路無料はどう考えても...

    • 現在のように高速道路を私有財産化して高価な料金を取り続けると、新幹線やリニアや国内航空路や内航フェリーは需要が確保できる。その代わり、地方は疲弊し、農産物は海外から...

    • 個人の利用にばかりに話が偏っているが 実際の効果は物流だろ。物流経費が安くなれば地方の人件費が安い場所に工場移そうぜって話は現実味を帯びてくると思うぞ。 あるいは東京か...

    • ドイツのアウトバーンとかアメリカのフリーウエイって産業施策的にはどうだったんだろう? 誰か調べた人いないんだろうか?

      • 産業施策的にどうこうはわからないけど、フリーウェイは無料な代わりに路面ボロッボロらしいね。 質を保ちつつ無料なんてのは、結局どこかが無理をするってわけだから、いつか破綻...

        • 産業施策的にどうこうはわからないけど、フリーウェイは無料な代わりに路面ボロッボロらしいね。 どれくらいのレベルで「ボロッボロ」というのかわからんけど、すくなくとも俺が...

    • 「国土の均衡ある発展」はもはや20世紀の遺物。 東京一極集中のさらなる推進こそが日本経済を救う。

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