2008年11月03日の日記

2008-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20081103203805

ひどいな。どこの会社かわからんけど、人から聞いた話。

ただ、そこの会社はあくまで「任意」という名目らしくて、一応「やんなくてもいい」らしい。そこで問題が起きたら完全に本人のせいにされるらしいけど。

ちょっと対策を考えるとすれば、ダミーOS環境用意してそこでチェックするとか(VMとか)、もしくは削除ソフトWindows専用なら全部Linux or Macだというとか。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/51907?c=183

http://anond.hatelabo.jp/20081103232220

家庭向けの月額電気料金を累進性にするだけでずいぶん違うと思うんだよな。

電気料金 = ax^2 + bx + y

現在aは0だろ。これを適当な正の数にして、節約家族電気代が幾分減るようにしてやるんだよ。で、ジャブジャブ使う奴はうなぎのぼり電気料金が増えるようにすればいい。夏の電力ピークなんかてきめんに効くぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20081103234806

そうだな。損得で言うとぎりぎりプラスでしかないんだが、電力需要が増える昼間に発電するっていう強みがあるんだよな。電力消費量の平準化というのどから手が出るほど欲しい理想に対して、強力な後押しだからな。

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

キリスト教系の教会にいけば、原則無償の愛を施してくれる。物質面の充足より精神的な安らぎを尊ぶから、アットホームだぞ。クリスマスやなんかのイベントもある。人と触れ合いたいという気持ちは満たされるはず。宗教はそういう心の救いを与えるためにある。

教会は原則として非信者も暖かく受け入れるが、将来的には入信して欲しいと願っている。信者になって増田精神的に豊かになったら、自分が施されたことを他の信者に施してやって欲しいとも願っている(恩を返すのではなく、福音を広める)。もし、それが無償の愛ではないと感じるのなら、教会には近づくな。相手に迷惑だから。俺はキリスト教徒じゃないが、誰であれ簒奪されてほしくない。

http://anond.hatelabo.jp/20081103232439

本文中にもあるけど、かなりマシになった。太陽電池の効率は飛躍的に上がっていて、理論上は太陽光発電だけで太陽電池工場を作って稼働できる。だから「太陽光はエネルギー無駄」という批判は現状では明らかに嘘。

ただし、まだ元を取るまでに長い時間がかかってしまう。確か十年単位だったか。だから、経済的にはいい選択とは言い難いんだ。

こういうときには利権とかいわず、国が金を出すべきだと思うんだよね。ガソリン税をもっと上げて、その財源をこっちに回すとちょうどいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081103233715

俺が誰かに「無償の愛」を与えないと得られない「無償の愛」なんて本当の「無償の愛」じゃないやい。

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

損得でつきあうなら誰ともつきあわないので正解。

俺はお前にこれだけしてあげてるのにって切れられたら迷惑だし。

そういうやつたまにいるんだけど、依存するなって思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

「無償の愛」ってのが欲しいなら、まず自分が誰かに対して「無償の愛」ってのを捧げてみてはどうかな

既に実践して挫折していたのならすまん

http://anond.hatelabo.jp/20081103223450

まじめに付き合いたいなら30過ぎてもおk

ちっガキはこれだから困る

見合いならともかく

出会える人脈はどんどん狭まるぞ

30過ぎると奴ら結婚しだすんだ

あっというまに既婚者人脈の真っ只中さ

新規開拓を怠るな

http://anond.hatelabo.jp/20081102233412

JIETがあるからこそ日本のIT産業は発展してきたという面は否定できない。日本産業中小企業が支えているのだから。

偽装請負っていうのはそもそも言いがかりで、法律が悪いという声もある。中小企業同士が協力してやっていく仕組みは、必要だろう。

各々は熟慮してから書き込むべきだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081103232155

というか実際子供を育てる環境総合的なコストを考えれば、一部の富裕層以外は山の手沿線には住めないよ。

独身で粋がって住むなら止めないけどお金が貯まらんしね。

埼京線京浜東北線沿線とか東京市部(中央線京王線西武線沿線)程度が現実的なライン。

http://anond.hatelabo.jp/20081103213403

昔さー、太陽電池つくるのに使われる石油が多すぎて太陽光発電なんてありえない、みたいな言説があったと思うけど。

あれって今どうなんてるんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20081103231535

仕事2本くらいあったけど、3連休ずっと時間あったから

ダラダラしてYOUTUBEのお気に入り超ふえちゃった笑

まじめな私とすれば、もう少しまじめに料理すればよかったなと。

平日自炊できないんで…

http://anond.hatelabo.jp/20081103213403

現状自然エネルギーによる発電は、原子力や火力にくらべて発電単価が異様に高いので、自然エネルギー導入を推進すればするほど電気代が高くなるんだよね。本当にエネルギー問題を真剣に考えていて、自然エネルギー推進を支持するなら、電気代があがることは電気を使う側として受け入れざるを得ないと思うんだけど。

まあ、何やらエコを理由にパフォーマンスがしたい人はどこにでもいるんだな、と理解しております。

http://anond.hatelabo.jp/20081103224005

それはそうかもなあ。

東京でも京王線とか乗って郊外にでると風景田舎と大してかわんないから、そんなに怖がらなくてもいいし。

行けば見聞は広がるよ。その後どうなるかは、まあ頑張れ、としか言えない。

俺は東京ダメ埼玉に越して東京から流れてくるおこぼれに預かって、

今度結婚するんでそしたら田舎に帰ろうかなあ、とか思ってる人生負けの高速道路一直線。

http://anond.hatelabo.jp/20081103224005

別に自分が都会者だと言ってるわけではないし

才能がある人は東京に来るなと言ってるわけでもないし

田舎者をバカにしているわけでもないのに変なレスがいっぱいつく不思議

三連休まとめ

★一日目

なにやってたっけ?覚えてないや

★二日目

そろそろ寝ようかとおもったとき、つい出来心でウィーのロックマン9を購入 -> 気づいたら三時

★三日目

昼過ぎ起床

部屋掃除。ぴかぴか

散髪。ぴかぴか(頭が)

ロックマン続きをやる予定

★まとめ

明日が不安

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

一緒にいて楽しい!とか、コイツ面白い!って思う人と友達になってるかなー。

なったというか、いつの間にかって感じだけど。

それを「楽しい」という得があるから友達になったといえばそうなるのかもしれないけどさ。

そこまで頭で考えて友達になったわけじゃないからなぁ。

話してると面白がられることが多いから、それが相手にとっての「得」なのかなぁ。

相手から何かもらう分、自分も何かしら与えないとね。

でもそれも頭で考えたことじゃないな。

人として好きって気持ちがあるから一緒にいて楽しいし面白いと思うんだろうし。

楽しい雰囲気の人には人が集まりやすいように思う。

ツイッターのリムーブはあんまり気にしない方がいいよ。

気になっちゃうのもわかるけどね。

私はそれでやめたよw 

http://anond.hatelabo.jp/20081103231243

あの・・・誰が勝ち負けの話をしてるんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

どうやら増田では友人関係を損得で考えると叩かれるらしい。

損得って実は意識してなくても関係あるケースは結構あると思うけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20081103224005

申し訳ないが50歩100歩の違いでしかない。

俺から見ればお前も十分立派なイナカ者だよ。

日本の特性

http://anond.hatelabo.jp/20081103230129

 「無償の愛」がないのは、日本の習慣のせい。

 日本では、何かしてもらったら、何かして返さないといけない。

 それが世間のルール

 誕生日プレゼントをもらったら、相手の誕生日プレゼントを仕返さないといけない。

 日頃世話になっている人にはお中元お歳暮を贈らなくてはいけない。

 そういう義理を果たさないと関係が続かない。

 それをしたくないのなら、日本以外のとこに住むしかない。

 でも「無償の愛」が得られる国ってあるのかな。

連休引きこもってた

連休やらなきゃいけない仕事があったので、予定いれずに仕事してたら、誰からも連絡がなかったので

結局スーパーに行った以外いっさい外に出ずに、

土曜に作ったシチューを何日も食べながら、いっさい外に出ず過ごした。

さっき外出てコンビニいったら、外意外とあったかいんだな…と思った。

まずいかなーこの過ごし方。みんな紅葉とか見にいってたのかな。

まあだけど、人と同じ必要はないのでまあいいか。

紅葉の綺麗な写真は、私じゃない誰かが撮ってきてくれるだろうし。

仕事はまた今から続きやって片付けます。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん