2007年07月31日の日記

2007-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20070731234819

そうだよ。

不幸なことはいいことだよ。

自分は不幸だから誰よりも偉いよ。

不幸じゃなければ人間失格だよ。

だからみんなで不幸になろうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070731211856

わかる。涙が出るほどわかる。もてたいわけじゃないというのも。

いいんじゃないかな。それでも。

http://anond.hatelabo.jp/20070731225229

退屈なものだよ、敷かれたレールなんて。

http://anond.hatelabo.jp/20070731234515

とりあえず、コミケカタログを買うんだ。

守るべきルールマナーや注意事項などはそこに書いてあるから。

ずばり聞くが

http://anond.hatelabo.jp/20070731222633

ならば、なんなのかね

あなたの中のその鬱勃たるパトスは

自殺者数の多さに喜んでんじゃねえよ

http://anond.hatelabo.jp/20070731231328

http://anond.hatelabo.jp/20070731233018

http://anond.hatelabo.jp/20070731233609

そんなに不幸自慢したいですか?

不幸なことはいいことですか?

自分は不幸だから誰よりも偉いとか思ってませんか?

不幸じゃなければ人間失格とか思ってませんか?

コミケコミケ


http://anond.hatelabo.jp/20070731194828

アドバイスくれよん。 とりあえずつるんで行動ができないことは理解した。

マスクは持っていこうと思っている。2日目の午後あたりにいけばすいてる?

http://anond.hatelabo.jp/20070731201636

目当てはないよ。

そもそも物欲は殆どないのであまり何かを買うということも無いと思っている。

いままで怖くていけなかったんだけど、あそこまで人を動かすのがなんなのかみてみたい。

その道何年のオタクプロがネットで知り合ったので、ちょっと軽く案内してもらおうと思っている。

ただ雑貨市とかデザインフェスタみたいなものは好きなので、そういうところをコミケに見つけられたらいいなと…。


http://anond.hatelabo.jp/20070731202159

唐沢某って何?

ぐぐった。唐沢 なをきという人?

http://anond.hatelabo.jp/20070731210618

元からスルー力を発揮しているなら「あーそうか、あの人らしい」でおわる。けど、議論を吹っかけておいて形勢不利となってから「そう言う人は都合の悪い部分はスルーするんですよ。スルー力ってそういうことか!」なんて言ってもね。恥の上塗り。

http://anond.hatelabo.jp/20070731232918

しかし叩かれてダメになる程度のナイーブさでは到底上には行けないんだ。

別にそれは日本に限ったことじゃない。

これは幻想。1行目もそうだが、2行目は特にそう。

そのへんある程度経験つんでれば判ることだから叩きたくなってしまう。

分かってないじゃん。経験積んでないじゃん。しいて言えば、諦めた経験だけ積んでる。

なんだかんだ理由を付けて、自分がやらなかったことを正当化してるだけ。もし厚顔無恥に突き進んで成功する奴がいたら、自分の過去を後悔することになるから、そんな奴が出ないように自分の幻想を保ってるだけ。

[]

非モテの災禍がどっかの神の陰謀なのは間違いない。

http://anond.hatelabo.jp/20070731232756

建前上、「国家とは別に戦地で活動する団体は弾圧せよ」というような態度をとってしまうと、外交的にも国内的にも印象が悪いと思ったんじゃないのかな?そして、「お前たちの救助に金がかかった」と公言することで、救助の是非から、金銭の問題という分かりやすい問題にすりかえて世論を味方につけた上で、さりげなく弾圧するようにしたんだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070731222213

「金がなくても充実した生活」してるやつは

よく見るとほどほどに金はあるんだよな。

ロハスとかスローライフとかも経済的余裕の表れなんだよなあ。

貧乏人には無縁。

http://anond.hatelabo.jp/20070731231855

自殺者が3万人って勇気付けられるよね。

一つ上の先輩が3万人もいるんだぁって。

なんだか仲間意識の芽生え。

いや、真っ当な理由で自殺した人に失礼かな。

http://anond.hatelabo.jp/20070731222213

お金で愛は買えないが、

 お金があると愛が潤う」

だっけ。



ちょっと前までお金は無いが幸せな例として

夏、扇風機しか無いさして広くも無い部屋でTVで野球中継を見ながら枝豆とビール

なんてのがあったわけですが、


TVが買える、扇風機が買える、電気代が払える、家賃が払える、

枝豆を買える、ビール(もしくは発泡酒)を買える


程度にはお金があるのが前提ですし、

野球中継してるような時間に自宅に居ることができる必要もあります。


そしてそんなお金も時間も無い生活を強いられている人達が沢山いるわけですよ。

今日言葉

anond:20070731113507

強く物事を主張しないことを美徳とし、受け手もそれを前提とした判断基準を持つに至ったわが国に、強く主張するタイプ人種が生まれ出して、結果として両者の衝突が発生している、というのが自分の観測。


anond:20070731130138

俺は、そういうちっちゃな人間が、ちっちゃなプライドを抱えて生きていけるくらい懐のひろい社会が、良い社会だと思う。

総得票を

世代で割って出た指数(例:20代の100票は5、60代の100票は1.67)の合計でもって当落を決めたらいいんじゃないかな選挙

世代間一票格差をこの手で是正できるやもしれん(老齢人口のが若年人口より多いのね)

国民総背番号制が実現となるならば、こちらも是非一考願いたい

http://anond.hatelabo.jp/20070731231855

自殺者数3万人と言われて随分経つがなかなか4万人に到達しないのはやはり日本が下り坂にいるからじゃないだろうか。

がんばってロシア越えしてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20070731222124

あの時、政府は閣僚以下ブーたれながらもやるべき事はやってたんじゃないの。

よくは知らんけど、裏では色々やってるから不満も出てきてるんだろう…と思っていたけど。

違うのかな?

あれが不可解だったのは、ボランティア達を率先して責め立てたのが

世論マスコミの方だったことの方だな。

政府以上に、自分たちの足を引っ張ると思われる連中に対しては容赦ない。

個人的には、ああそんなところで皆ヒートアップするんだなあ、て不思議だったけど、

でもそれがやりきれないのは、あれにヒートアップする感性って、日本人デフォルト

一種の正義感とか公共心のなせるわざで、けっこう大人の常識の範囲内なんだよなあ。

今、韓国ではどうなんだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20070731215102

若者大言壮語はいつの時代もなくならないし、叩かれるものではある。

増田がそんな若者のいわば「心意気」を認めてやろうじゃない、という気持ちもある意味わかる。

 

しかし多分そんな若者を見過ごせないのは、そういった大言壮語を吐いている若者に昔日の己をつい重ねてしまうからじゃないだろうか。

彼らを見てると「あんなこと言ってた俺恥ずかしい!」という気持ちが噴出してきて居ても立っても居られなくなるから

「とりあえず黙れ、な?」ということになってしまうんじゃないか。

 

思えば若者が吹き上がるのは己自身が徒手空拳であることを自覚しているからであり、

野望に見合わぬ自分を飾ろうとする虚栄心の表れでしかない。

しかし叩かれてダメになる程度のナイーブさでは到底上には行けないんだ。

別にそれは日本に限ったことじゃない。

 

そのへんある程度経験つんでれば判ることだから叩きたくなってしまう。

でも彼らが本当に叩きたい相手は若かりし日の自分自身なんだ。

「俺が苦労して脱ぎ捨てたはずの青春スーツを着込んで目の前をウロウロするな!」

本音はそんなとこじゃないか。

 

だから実際には本気で憎んでるわけでも嫉妬してるわけでもないけど

かつて自意識が強かった人間ほど顔から火の出る思いをする。

 

もちろん、現役自意識過剰者はまた違った理由で叩くんだろうけどさ。

ここのところ数日に1回、小学生の頃に好きだった人の夢を見る。

シチュエーションはどれも学校自然の家みたいな場所。

夢の中で相手は昔と変わらず不器用で、でもどことなく優しくて。

まだ好きなんだろうなー。今どこにいるんだろう、きちんと告白したかったなー。

http://anond.hatelabo.jp/20070731203226

そもそも「昔は良かったと言う年寄りが語る事を真に受ける若者」は本当に昔は居なかったのか。

不況の時代には居たんじゃないか?今と変わらず。

あ、ごめーん。うちらの時代にもたまにいたわ、年寄りの昔語りを真に受ける若者。ただそいつらは、昔の人は立派だった俺らは甘えてるこのままでは駄目になるとか言って、体鍛えたり文明の利器を使わずに生活したりと自己鍛錬(?)っぽい方向に走るんだ。その後どうなったのかな。いまならJICAで働いたりしてるんかな。

あとそういうのは不況の時代には居なくって、ちょっと余裕のある時代ならではの現象だった。本当に不況のときにはそんなことしていれられないもんだよ。

anond:20070731231328

いえ十分平和な国ですよ。

自殺で3万人も死ねるんだから。

のみもの

ドーナツ屋にて、アイスカフェオレがおかわり自由っていうからそれにしたんだけど

ちょっと不思議な味がしたので「これ牛乳ですか?」ときいてみたら「カフェオレ用の牛乳で‥」

?????

コーヒーフレッシュ(→油と添加物をまぜた偽物クリーム)みたいなもの?ときいたらお店の人もちょっとわかんない風、

でも牛乳じゃないようなこと言ってたけどあの飲料は何で出来てるんだろう。

やっぱりおかわり自由にはそれなりの理由があるんだろうな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん