2024-10-26

最低賃金1,500円の世界想像できない

選挙期間中、多くの政党が急激なスピード最低賃金を上げる、1,500円を目指すとか言ってるけど、最低賃金1,500円の世界想像できない。

ありとあらゆるモノやサービスの値段が急激に上がるってことだと思うんだけど、

それなりの企業で、それなりの給料をもらって、毎年そこそこ昇給があるような、「普通会社」に勤めている「普通会社員」からしたら、

昇給を上回るスピード物価が高騰するということで、それは困る。

しかも、そういう「普通会社」は社員昇給スピードは鈍化する可能性の方が高い。

会社仕入れコストも上がるだろうけど、じゃあ得意先がすんなり「値上げ認めますよ」とはならないわけで、結果「普通会社」は利益が減って、昇給が鈍る、むしろ給料が減るという将来しか想像できない。

最賃が上がってみんなハッピー、みたいな展開はないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん