2024-10-25

夫に子どもは無理といわれた

結婚1年未満。

子どものことを話していたときに「子どもは無理」とはっきり言われた。

結婚前は子どもいいよね、とは言ってていた。

結婚してからも、いまは無理だけど数年後に考えたいよねといっていた(仕事の状況を鑑みて、今は無理というのは私も同意していた)

そして、今日、はっきりと子どもはいらない宣言を受けた。

思っていたよりショックを受けた自分にびっくりした

結婚から言動が変わり、いらないんだろうなーとはうっすらと察していたけど、改めて相手から言葉にされると衝撃を受けた

とはいえ自分積極的にこどもがほしいとは思っておらず、

どちらかというといらないかなと思っていたけど踏ん切りがつかず、

悩んでいることを相談していたときに帰ってきた言葉だった

ショックを受けているということは、私は子どもが欲しかったんだろうか

キャリアのことを考えると子どもはいらないと思ってた。子育てしてる同僚、大変そうだし。

でも、大好きな夫との間に生まれ子ども人生は気になるし、顔を見てみたい気持ちもあったのは確かだ

夫を責める気持ちはない

かといって、自分の煮えきらない気持ちの持って行き場がなく

なんだか泣きそうで、

増田に投下してみる次第

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん