2024-10-22

フラット人間になりたい

元々職場で怒ったり泣いたりすることが多く、どうにか治したいと思いアンガーマネジメントの本とか色々読んでいた。

そこで感じたのが、自分はどうも怒りだけでなく全ての感情の起伏が激しい人間みたいだ。

常に機嫌のいい人間になりたくて、身近にいるそういう人間を観察して思ったのだが彼らは常に機嫌がいいというよりは感情フラットなように思える。

なんというか、「機嫌が常にいい」というのはいつもハイテンションなわけではなく機嫌の悪い日が極端に少ない方が近いらしい。

それに比べて自分は嬉しいことがあればテンションが上がるし、そうでなければやる気も出ず仕事に集中できない……とかなり気分屋だ。

そのため、常に機嫌のいい人になる前に一旦無感情な、嬉しい事や悲しいことがあってもフラット対応ができる人間になりたい。

正直社会に出るまでは感情の起伏が激しいのがプラスに働いていることが多かった(バイト接客業で反応が大きい方が喜ばれたりした)ので癖になっているかもしれない。

アンガーマネジメントの本を何冊か読んだおかげで、キレる事はなくなり指摘されて泣くこともかなり減ったが、まだ日によっては落ち込みやすい時もある。どうにか仕事中だけでも感情の起伏を抑えるコツはないだろうか。

  • 「元々職場で怒ったり泣いたりすること」 って周囲は心配するよー。 職場では仕事をして、怒ったり泣いたりは後回しにしましょう 怒ったり泣いたりは家で、ひっそりお風呂で泣い...

  • 仕事中泣いてりゃ配慮されるから女の人生はイージーモードやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん