2024-10-20

複数コミュニティに属するのってどうやるんだ

とりあえず、5ちゃんねると、はてなの2つが俺のネットの居場所から複数コミュニティには属してるか。

今はネットがあるからコミュニティに属するのは簡単とは言うけど、ネットベースコミュニティって、割とすぐに崩壊するからな。

昔、とあるSNS(小規模のmixiみたいなやつ)のコミュニティに属してたけど、そのSNSが無くなるとあっという間に崩壊した。避難所みたいなものも作られたけど全員避難してるわけじゃないからね……。

Twitterで、とあるアニメコミュニティに長い間参加してたけど、数年前にアニメが終わったから当然ながらそこで崩壊同人をやってる人は自給自足で続けられるだろうけど、俺はそうじゃないしな。地元でやってたわオンリーイベントに行くくらいだったけど、それもなくなったか交流の場もなくなったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん