2024-10-17

この前バーで話したアメリカ人と話してて思ったのは、日本旅行に来れるような「裕福な」アメリカ人は、みんな民主党支持者なのだということ。当然日本からアメリカに行く知識人も、そういう人が集まる沿岸沿いしか行かないから、そういう人しか会えない。

僕はトランプが良いとか悪いとかじゃなくて、単に生存者バイアスの話をしている。一体日本から欧米に行った何人が、現地の「危ない」場所を知っているのか。そこで苦しんでいる人の生活を知っているのか。実際には誰も知らないのだ。

日本人の感性を分かる外国人は決して多くないし、僕らの方も彼らが何を考えているか分かるはずがない。なのにみんな分かった気になって論じたり意見する。その場で実際に経験したことのない人間の生を、統計データから推測して語ろうとしているのを見ると吐き気がする。

  • この前バーで話したアメリカ人と話してて思ったのは、日本に旅行に来れるような「裕福な」アメリカ人は、みんな民主党支持者なのだということ。当然日本からアメリカに行く知識人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん