2024-10-17

3人以上の雑談が苦手。どうしたらいい?

私は3人以上の雑談が苦手です。

人が多くなればなるほど苦手になります

そこで、なぜ苦手なのか自己分析してみました。

・話すことは浮かぶのだが、場に似つかわしくない内容になりそうなので声に出せない(場がシラけてしまう気がする)

そもそも他人にあまり興味がない

・ただ一対一ならなんとか話せる(長くは無理)

私はASDであり、いわゆるアスペルガー症候群です。

他の人たちが気楽に大勢の中で会話してるのが羨ましいし、なぜそんな会話ができるのか不思議になります

会話にはある程度「正解」の会話があり、そこから外れると会話が止まってしまう気がします。

自分はその外れた会話をしてしまいそうになるし、実際そうなることが多いです。

から黙ってうなづくことしかできません。

「聞き役になればいい」と良く言われますが、食事会などで1時間くらい雑談の場があったとして、ずっとうなづくだけというのは周りから見ても不自然に見える気がします。

それに、自分発言できないのが辛いです

会話の流れを止めずに会話できる能力がほしいですが、いろいろ工夫して10年以上経ちますが、うまくいきません。

みなさんは私と同じような悩みをもっていませんか?

私はどうしたらいいでしょうか?

できれば会話に加わりたいですが…。

  • ADHDは1対1の方が苦手やで

  • そやなあ。会話の空気に合わない発言してしまいそうで話せない、でも話はしたい、難儀な悩みやね。 まあでも練習や思て、少しずつ発言してみるのがいやろね。一言だけ発言してみて...

  • 相手を知れば答えが見える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん