2024-10-15

anond:20241014205602

結婚というもの他人家族構成に口出しするための制度からしかたない

例え同性婚合法化したとして、近親や三人以上で結婚できないのはこの「他人に口出しできる権利」があるから

そうじゃなきゃ「複数婚が浮気合法化に繋がる?いい大人なんだから嫌なことは個別に訴えろ。やりたい人の制限をするな」って理論が勝つはず

記事への反応 -
  • 結婚したから、新婚旅行のパスポートで苗字変更する必要がでたから変えに行ったら6000円かかった 夫婦同姓死ね 何が旧姓でも不都合が生じないだろ 金銭的に不都合があるじゃねえか!

    • 現行の制度は「強制夫婦同姓」だからなあ 選択的夫婦別姓に反対するやつは他人の人生に介入してることに いつになったら気づくのだろうか

      • 結婚というものが他人の家族構成に口出しするための制度だからしかたない 例え同性婚が合法化したとして、近親や三人以上で結婚できないのはこの「他人に口出しできる権利」がある...

      • そう。夫婦姓選択制度に反対している人って、「他人の夫婦の姓が同じでなければならない」と主張している人なんだよね。 これって本当に意味不明なんだよね。 可能性があるとすれば...

      • ??? じゃあ、「夫婦同姓」に反対だけしてればいいのに、なんで「選択的夫婦別姓」に賛成するの? 「姓の廃止」「姓の自由化」にしない理由 is 何?

        • 逆に何でそんな非現実的な目標掲げないといけないの?

        • いくらなんでも支離滅裂な難癖で笑った、書き込む前に読み返す癖をつけよう

          • そもそも今の姓から変えるのが不便だという話なのに姓の廃止とかクソ面倒くさそうで、本末転倒すぎる。

      • 強制納税の方が人生に介入されてるからなんとかしてくれ

    • このご時世に海外に新婚旅行行くような身分の人間が6000円ぽっちで愚痴るってよくわからんな

    • いいなぁ、しぬまでにもう一度ニューヨークマンハッタンから州周辺まで行きたいわ…😟

    • 10年のやつにしたからじゃないの?

    • いいだろ6000円くらい 結婚おめでとさん

    • 同姓を強制するのになぜ身分証の修正で金とるのかわからん

    • 手数料で税収もGDPもあがるじゃん?

    • 夫婦別姓のワイ、高見の見物

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん