2024-10-10

将棋羽生善治九段は、努力が必ず報われるなら皆んなするよねって言っている。

はてブとかでも努力は報われるわけじゃないから諦めてもいい、みたいなこと書いてる人いるけどさ、それが努力じゃなくて基礎研究だったらどうなんだいって思うわけよ

基礎研究って失敗したことが成果みたいな世界だよね、報われないのが当たり前

はてブだと基礎研究をおろそかにする日本は滅びる!とか書いてるけど、努力を諦めてもいい世界で、誰が基礎研究するんだよっていつも思う

基礎研究しろ努力は報われないからしなくてもいい、ってどんな世界なんだよ

羽生善治九段は、報われるかわからなくても努力できるのは才能って言っていて、いい落とし所だと思う

これに倣うと、努力しても報われないかもしれないから諦めてもいいよって言うのは、相手に対して才能ないよって言ってるのと同じになる

諦めてもいいよって言ってる人はその自覚があるんだろうか?

無責任によくそんなこと言えるのが不思議でならない

https://x.com/yoshiharuhabu/status/1547832322564968448

  • 諦めてもいいよって言うのは、相手に対して才能ないよって言ってるのと同じになる いや、そうはならんやろ

  • じゃあお前は努力しただけの人に金払うの?

  • 「努力は報われるわけじゃないから諦めてもいい」とかいうのは情報商材屋が爆速で稼げる!とか言ってるのと同じでアホを釣るための餌でしかない。 餌を真に受けて本当に努力しなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん