2024-10-04

一人暮らしって高級品

拙者実家出戻り侍

1ヶ月の出費が10万近く下がって驚き

家賃光熱費が下がった

実家にもいくらか入れてるけど一人暮らし時代の半額程度にしてもらってる。

●昼食とかお惣菜とか滅多に買わなくなった

家でお弁当詰めて持ってってるし、夜に作るのが苦じゃないし作ってくれてる時があって有り難い。

●小さい買い物をしなくなった

日々のストレスドラッグストアとかコンビニの買い物で緩和してた感もあったが、それがほとんどなくなった。

お菓子作りが趣味になった

お菓子ほとんど買わなくなり、自分で作るようになった。ショートケーキ1個の値段でバター1箱買える。

上記のような理由でだいぶ出費が抑えられてる。

でも一人暮らし自由時間は何物にも代えがたいと思うし、自分、自立してる感があって良かったな。

その分今考えると無駄遣い換算だけど、経験として大事だったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん