2024-10-01

子供が作れないことに対する心の整理

検査した結果、俺と嫁さんでは子供ができないことが分かった。

(俺と嫁のどっちに原因があるかは重要ではないので伏せる)

漠然と、これから人生子供を育てて生きていくもんだと思っていたので、なんというかここからどう生きていくべきなのかを最近ずっと考えてしまう。

例えばだが、今は2LDK賃貸に住んでいて過不足ないが、子供が大きくなってきたら引っ越す必要が出てくるのでそのタイミングで家を買おうとか、そういう子供きっかけとしたライフイベントが全部なくなった形だ。

そうなると、残るライフイベント退職くらいか?と考えてしまい、それはあまりにも遠いし、何のイベントもないままあと何十年も生きることに、焦りというか、取り残された感じがしてしまっている。

ただ、そもそも結婚せずに生きている人もいるわけで、そういった人たちは(子供という外的に起こるライフイベントがない中で)どうやって日々を生きているのか知りたくなった。

もちろん、短期的には全く問題ないと思うが、長期的に見てライフイベントがないことに焦りなどは感じないのか、とか。

どうやったらこ焦燥感を乗り越えていけるか悩んでいるので、アドバイスをくれたら嬉しい。

  • よそからもらってくればいいだけのこと

  • 別に子供居なくたって広い家に住みたい!窓がでかい家に住みたい! 地下には映画見れる部屋と、北側には居心地のいい図書室みたいな部屋、好きな時に計算できるようにリビング等の...

    • そうだよな、能動的にライフイベントを作っていくのが大切だよなぁ 受け身がちというか、長いものに巻かれて無難に生きてきたタイプなせいで、急に行く先が見えなくなってどうして...

  • 養子をもらう手もある

    • 2LDKの賃貸じゃ貰えないよ 広い持ち家があって、妻が専業主婦で、それでも十分な収入があるのが最低条件

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん