2024-09-27

詐欺とか陰謀論に騙されるのではないか?騙されているのでは?と不安

ゴールドタイガーって怪しい動画ネタ動画というかMAD素材として一部でバズっている。

件の動画を見た感じ確かに胡乱さは感じたんだけど、「ネタ動画」という枠組みがないまま見たら自分も足元すくわれていたのではないか?と急に怖くなった。

詐欺とか陰謀論とかネット社会には溢れまくっているけど、自分も知らない間にそういうのに騙されているのではないか?という気分になった。

 

知り合いに雨宮純とかの言説を肯定的引用する形で陰謀論バカにしている人が居るけど、その人は舌の根も乾かぬうちに「○○アノン」的な言説を肯定的文脈再生産していた。

雨宮純を知っている人間ですらこうなんだから、いわんばその手の話題に興味がない自分陰謀論のるつぼ状態なのではないか?と気が気でない。

 

こうなんか、どうすればいいんだろう…ってゲボ吐きそう。でも「詐欺陰謀論チェッカー」みたいなのも別のそれをインストールするための装置として悪用されているケースもあるわけだし難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん