2024-09-21

この方の生涯を小説にするとしたら一番素晴らしく書けるのは一体誰?

っていうのを知りたい、とふと思った。

https://mairi.me/-/1056159

現在ではもうwikipediaなどごく限られた情報しかからないが、

短くまとめられた生涯の説明文だけでも自分理解を超えていた。

晩年は「たくさんの方に親切にしていただいて幸せ」が口癖だったのだという。

それは本心なのだろうか?

この方に見えた幸せとは一体どのようなものなのか? 

自分は、この方の存在を初めて知ったのがつい数日前なのだが、人は一体何を追い求めて生きていくべきなのか、ちょっとからなくなりそうな、変なゆらぎみたいなものを感じた。

幸せだったというのが本心であってほしいと願いつつも、そんなことを自分が考えてもしょうがないのかというような気もした。

どんな人でどんな人生を送ったのか気になってしょうがなくなったが、調べようがないので、それを小説にしたら一番素晴らしく書けるのは一体誰だろう? という疑問にすり替わった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん