2024-09-14

運動したら五十肩が治った

今年の夏、軽い病気と夏の暑さで、運動ほとんどできず、週末をだらりと過ごしていたら、前からまりを感じてた肩が痛くなった。

夜に目が覚めるほど痛かったので、MRIを撮ってもらったら、整形外科先生曰く、「ちょっと腱に損傷はありますけど、歳を考えたら普通というか・・・言っちゃあれですけど、よくある五十肩ですね」と言われ「動かしたらダメとかあります?」と聞いたら「いやー、これくらいなら患部を直接変な方向に急に捻ったり、打撲したりしなければ、動かしてもいいですよ」と。

五十肩と言われた時はガックリきたが、「映像見た上で大丈夫って言われたんだったら、大丈夫なのか」と言われ、ボルダリングに行ったら、1ヶ月痛かったのに、1回で痛みがめちゃくちゃ軽くなった。

人それぞれなんで、自分の例が他の人にも採用できる万能は話とは思えないが、何か痛みって損傷以外のことからも起きるのかなって。

例えば、動かさないと血流が悪くなって変なところだけ負荷がかかるとか、筋力が減りすぎると肩がそもそも吊れなくなってくるとか、運動したら痛みを和らげる何かが分泌されるとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん