2024-09-13

ここらで高齢者から「俺らじゃなくて若者に金使え」という言葉が欲しい

「俺らは今でも十分貰ってるし蓄えもあるからなんとかなる。そりゃ豊かなわけではないが暮らせないわけではない。だから若者に金を回してやって欲しい。」

くらいは言って欲しい

具体的に何するかはよくわかんないけどまぁ例えば医療負担一律3割にするとかなんかそういうの受け入れるか、なんなら自分たちから言って欲しい

それでどのくらい下の世代が救われんのかは知らんけど


からは「年寄りに金回すな」とか、そんな言いたくねぇんだよ

言うても自分の親とか祖父母とかお世話になった恩師とかの顔も浮かぶし、その人たちに向けた言葉になりかねないし、世代対立助長しそうだし、どうしても悪者感あるし

それとそこまで上に弱い存在でいてほしくないっていうか、自分らの倍は生きてきたってことはそれなりにいろんなもの乗り越えてきたんだろうし、そのパワーや気概がどこかに残ってるんだと思いたい

俺は年寄りじゃねぇよ席なんか譲るんじゃねぇよと社会に言ってもらいたい

悪者になりたくないし、生活は楽になりたいので、先輩達にそんな感じで甘やかしてもらいたいと思っている

  • 年寄りも一様ではないからねえ 自分はいいけど、貧しい年寄りもいるしな、とか思うでしょ普通

  • 気持ちはわからんでもないが、多くの高齢者が「年金生活でギリギリで暮らしている」「医療費などの負担が大きい」という状態なんだよな。 なので、みんなの考える「豊かな老人像」...

  • わかる〜〜 できれば病院行く回数を自主的に1/4に減らして欲しい 半休とって病院行って、元気そうな老人の順番待ちに付き合わされるのしんどい

  • 小御門「敗戦のドン底から、この国の再繁栄期を築き上げたあなた方なら、その魂をきっとどこかに残してる」 リーガルハイを思い出した 正直わからんでもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん