2024-09-12

秋がなくなったというけれど、秋はあるんだよ

ただ時期がズレているだけで。

去年は、10月下旬から12月上旬くらいまでは秋と呼んでいい気温だった。

人によって感じ方が違うとしても少なくとも11月東京は秋だった。

無くなっているのはむしろ冬なんだよ。

厳冬期というのが無くなってしまっている。

12月中旬くらいからやや冬っぽくなるんだけど全然暖冬でダウンジャケットなんて着たら汗を掻く気温。

ようやく2月くらいに寒くなるかなと思ったら突然春の気候になったりする。

かろうじて3月くらいに「なんで2月より寒いねーーん!?」と関西弁になるような寒さが来るけど、もう3月からね。

自然と春になる。

春が無くなったとかいう人もいるけど、春はあった。

少なくとも今年は。

4月5月はとても過ごしやすかった。

6月もまあまあ快適だったけど、7月になると突如狂ったような気温になってそれが9月いっぱいまで続く。

そして遅い秋が来て、短い冬を超えれば、春だ。

無くなったのは冬なんだ。

ただ冬が嫌いな人が多いからそれに気づいてないだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん