2024-08-23

マイナカードICチップ不良

2カ月ほど前にコロナになって、病院行って保険証の代わりにマイナカード使おうとしたら読み取れなかった。

薬局でも同じ状況で、自宅に帰ってから確認のためスマホ読取やっても読み取れなかった。

 少し前の確定申告の時は何度かエラーになるも最終的に読み取れていた。

役所電話したら持って来てもらって機械確認して、読み取れないことが確認できたら再発行との説明

しょうがないので昨日役所に行ってきた。

ICチップ不良との事で再申請希望し、用紙を渡された。

2カ月掛かるらしい。

私はコロナ受診時に保険証も持っていたから良かったけど、保険証マイナ統合後だと困る事になってたろうな。

何でもかんでもマイナンバーカード統合するの良くないよな。マイナカードでも代用出来るように連携はして、便利さでもマイナンバーカードの方が良いけど、元々のカードも現状と同じ状況のままの方が良いよ。

来年以降に、コロナ病院行ってからカードICチップ不良発覚で保険証確認できないとかだったら割ときついぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん