2024-08-22

兵庫県民は主権放棄しているのか

兵庫県知事のあれやこれやが報道されているけどリコールの動きがないのが不思議

国政だと国民の一番簡単主権行使投票で、その後はなかなか主権行使しづらい。

地方自治体の長に対してはリコールができるので、当選後も不適切言動があれば主権行使ができる。

兵庫県の一番の権力者兵庫県知事ではなくて兵庫県民。

どうしてかというと主権在民だから

一番の権力者が、権力行使をしないということは、現在の状況を認めているとみなさざるを得ないのでは。

政治は誰かがやってくれるもの」として主権放棄をしているように見える。

リコール手続きが大変過ぎるのもあるだろうけど、動きすらないのが気になる。

  • 人口多すぎてリコール集めるの大変かと

    • これだと思う。だとするとリコールの仕組みを考え直した方が良さそう。

  • 牡蠣や蟹くらいのことでいちいちリコールとかwww

    • 牡蠣や蟹はそうだね。 そもそもはパワハラ告発した人を懲戒解雇したことからだから、ちょっとレベルが違う。

      • 懲戒解雇なんてしてないぞ 退職させなかっただけだぞ 今のところは事実としてリコールに値するほどのことは何も出てない パレードの補助金還流が事実ならどうかというところ みんな...

  • 県民(全体)は強い権力があるけど 県民(の一個人)はほぼゼロの権力しかない センテンスごとに同じことばを微妙に違う意味で使うテクニックあるよね

  • これはその通り

  • これから第三者委員会と100条委員会でしょ。 なんで今リコールしたいの?

    • 第三者委員会も百条委員会も公職から追放するような法的権限は無いんだけど、その程度のものでお前なにがしたいの?

      • はあ、調査の前に追放ですか。 お里が知れますね。

        • 調査もせずに選挙で投票してるのにどうしてリコールに調査が必要だと思うのか キミは根本的に民主主義を解っとらんのよ

  • いうて「リコールを求める会」みたいなのを立ちあげる準備だけでも何か月かかかると思うやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん