2024-08-13

寝取られ

人にリクエストされてイラストを描いた。自分ができるだけのことを詰めて渡して、喜んでもらえて、SNSアイコンにしてもらえた。

その後その人は別の人にもリクエストした。それはそれは、素晴らしいイラストが戻ってきた。リクエスト主だけでなく、その人のフォロワーも大絶賛。私がイラストを渡した時とは明らかに反応が違う。私もその絵師の絵はとても好きで、その人の絵はかなり上手で自分より実力は上、私の絵とその人の絵を比べれば500人中500人が相手の絵の方を上手いと思うだろうと考えている。こんな表現をするのも烏滸がましいが、その人の実力を確かに認めているし、この状況になるのも納得。リクエスト主はそのSNSアイコンを私の絵からその人の絵に変えた。

純粋なショックが脳天を突き抜けた。多分寝取られるのってこんな感じだ。絵に上とか下とか勝ちとか負けとか無い、みんな違ってみんないい、描きたい絵を目指して上手い人の背中をおっかけていけばいい、そういう綺麗事世界でずっと生きてきたから、絵師としての格付け、敗北、そういったものに近い感情は新鮮で脳がビリビリした。

問題なのがそんなことSNSではおちおち書けないことだ。別にアイコンくらい好きに変えればいいんだから。負けた感覚がショックなだけで、別に気を遣って欲しいわけでもない。ただ純粋にそこに寝取られがあったといいたいだけなんだ!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん