2024-08-10

女性の色覚の繊細さを実感した出来事

幼稚園の頃、マーブリングという水面に絵の具を垂らしてできた模様を紙に転写する遊びをやったんだけど、女の子はみんなピンクオレンジ、水色などのパステルカラーや混色を選んでいたのに対して、男の子は赤や黒、青みたいなザ・原色を選んでいたのを思い出した。

「いやいや、黒なんて選んだらマーブル模様が汚くなるでしょ」と思ったし、どうして男の子は汚い色を平気で選ぶのか理解できなかったけど、今思うと色彩感覚の違いだよなぁと思う。

女性は幼少期から色覚が発達してるからパステルカラーや混色を好むし、男性は色の識別能力が劣っているから赤青黒みたいな分かりやすくて強い色を好む。

色覚異常割合も男女で大きく違うようだし、X染色体が2本あることは色覚において重要なんだなぁと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん