2024-08-07

強すぎる

配偶者が怒った後、私が「ごめんなさい」というと、「謝罪を求めてない、理由を聞いているんだ」とキレる。

謝罪せず理由を言うと「言い訳辞めて?」「逆ギレか?」と言ってくる。

謝った上で理由を言うと、「そもそもさあ…」と説教が始まる。その説教が間違ってても指摘してはいけない、怒りのボルテージが上がるだけ。

説教が始まった後は指摘項目に対して改善案を求めてくる。改善案が出ないと「一緒に生活する気ないの?歩み寄りが大事でしょ?」と言われる。

相手の怒りが収まるまで丁寧丁寧丁寧に…

失敗しても放置すると次の日仕事せずふて寝する。なので早期解決が望まれるのだ。

  • それは結局、相手の要求を全面的に飲まないといけない立場になっている時点で負けてるんですよ 無茶なこと言われても反撃できないのは相手との力関係で敗北しているから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん