根拠①:
それが「ローグライク」か、「ローグライト」かはゲームをプレイせずとも判断できるという点。
根拠②:
「厳密な定義における"ローグライクゲーム"」でも、ゴミみたいなクソゲーと名作が存在し、
「厳密な定義において"ローグライクゲーム"ではないが、ローグ的要素を取り込んでいるゲーム」でも、ゴミみたいなクソゲーと名作が存在する、という事実。
つまり厳密な"ローグライク"という定義は、クソゲーと名作を峻別する基準とはならない。
にもかかわらず、そんななんの価値もない基準にこだわるやつは、単に「これはローグライクではない!!!!!!!!!」と言いたいだけ。
ベルリン解釈は「純粋なrogue、そして純粋なrogueに連なるゲーム」だけが必要な人にのみ意味のある定義である。
おまえは本当にrogueを求めているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
なんだ?昨日の変愚蛮怒の奴か?どうしてそんな用語の一個で飽きもせずに盛り上がれるんだろうな。ローグライクの定義がどうこうなんて、もう聞き飽きて見るのも不快だ。手前が気...
rogueに連なるゲームでも全然ゲーム性違うものが色々あるという NetHackと*bandとか完全に別 ただアスキー表示のダンジョンという見た目は共通……か? 「ちがいますよー」「これだから素...
スタージョンの法則だな 「ローグライクの90%はクズである。そしてあらゆるものの90%はクズである」