2024-07-22

浮世絵風の画像を生成するAIサービス、これ学問的にも今後困らない?

https://x.com/sakanaailabs/status/1815192991453401092?s=61&t=w77c_83Mc7twk3hZpQ2ZPw

画像生成AIそれ自体の是非は置いておいて、大量の浮世絵学習され本物そっくり浮世絵画像を生成するサービス世界中に向けて公開されたわけで。

しかも、AIかどうかを示す表示が一切ない。

例えば、海外企業が「浮世絵画像」を生成してプロモーションに使う、なんてことは容易に想像できるし

過去浮世絵にこんな場面が描かれている」みたいな捏造にも使える

クソみたいな「黒人侍の写真AIにすら、「日本には黒人の侍が大量にいた」と思い込む海外の人がいるのに

区別が難しいレベル浮世絵AI画像で同じようなことをやられたら、どれだけ検証に手間がかかるのか。

これ言うと「悪用する奴が悪いだけ」と言う人が出てくるが、

それは大前提で、悪用社会に与えた始末を、それ以外の人が片付けなきゃいけないんだよ。

画像生成AIは、その社会コストのことまで考えなきゃいけない段階にきていると思う。

  • 本物は紙から年代測定するから絵柄がどんだけ古くても真新しい紙に印刷されてたら区別つくべ

    • 流石に実物についてはそうだね。 でも、画像でだけネットで出回るようなケースの方を心配してるんだわ。 例えば、「浮世絵に甲冑を来た黒人が描かれている。これが証拠」みたいな使...

      • 昔、「実家の古い倉から人肉食の場面と思わしき絵巻物が見つかった」っていうスレが2ちゃんねるに立って 結局スレ立てたやつの手書きの釣りだったけどみんなで本気で考察してて面白...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん