2024-07-16

新卒至上主義が凡人に優しい訳がなくない?

日本型の方が凡人には有利だとか、新卒至上主義に反対する人は自らを有能だと思っているとかの決め付けが理解できない。

自分を有能だなんて思ってる訳ないじゃん。そんな烏滸がましい。

寧ろ日本型こそ凡人には厳しいと思うが。だって学生時代の一時期に就職活動をして、大手就職しなければ人生終了なんだから。めちゃくちゃシビアだし、気を抜く暇もない過酷人生じゃん。

一方ジョブ型ならば卒業後何年もかけて追い付く事が可能なんだからゆっくりのんびり出来て、ジョブ型の方が凡人にも優しいと思うよ。

retore

retore 日本型のほうが明らかには凡人には有利で,何故かブクマカ諸氏は自分を「有能側」に置いて色々語るのは何なんだろうな.俺もお前も大概凡人だぞ.まずそこから降りろ.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=87035

  • 非正規で現状ヒーヒー言ってるような若者の方がジョブ型社会への適応出来そうって厚生労働省働き方の未来2035で書いてた

  • 新卒就活すらできないやつは凡人未満ってことなんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん