2024-07-11

選択した言葉英語翻訳して検索する」ブックマークレットが便利

はてブで流れてくるニュース記事でも「~とAP通信が伝えた」「~とCNNが伝えた」みたいなストレートニュースをよく見る。こういう外信記事は元の外国記事だと詳細な解説がついていたりする。それを読むために元の記事を探すのに便利。

国際ニュースを読んでて「何か情報が省かれ過ぎじゃないか?」という記事でも、リード文を適当選択して翻訳検索すれば現地で発信されてる詳細記事が結果に出る(英語圏じゃないメディアでもだいたい英語発信してるし)。

日本語記事では、カタカナ翻訳されて伝えられる外国人の名前。気になる人物だったら元の言語検索して調べたいのだが、カタカナで書かれている名前英語でどう綴ればいいか、なかなか正確に分からない。そんな時にも選択するだけで英語自動翻訳して検索してくれて便利。日本語Wikipediaに項目がなくても英語版にはあったりするから簡単検索できると人物の背景が掴みやすい。

こんな便利なブックマークレットがChatGPTにお願いするだけで誰でも生み出せるのだからスゴい世の中だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん