2024-07-04

結婚式のご祝儀渋沢栄一のピカピカお札じゃなきゃだめ???

普段ほとんどの支払いをクレカで済ませているので、ここ5年くらいATM銀行現金を下ろしていない。

どうしても現金必要とき保育園の集金とか)は、自分結婚出産ときに貰ったご祝儀を崩して使うようにしている。

タンスの奥にあるご祝儀ボックスには、だいたい150万円くらい入っているだろうか。

全てピカピカで折れ目のない福沢諭吉たちだ。

当分はこのお金であれこれ済まそうと思っていた。

で、今年の秋に友人の結婚式がある。

祝儀には3万円渡す予定。

今までの友人たちの結婚式にも、自分が貰ったご祝儀をそのまま渡していた。楽だし。

秋には世間新札一般的になってるかな?福沢諭吉だと「あれ?新札じゃないな」って思われちゃったりするかな。

そんなマナーいちいち気にするような友人関係じゃないけど、こういうとこだけは一応キッチリしたい性分なので気になった。

というか渋沢栄一って女性関係だらしないし、ご祝儀には不向きだよね……。

  • 細かいこと考えすぎ 誰も気にしね〜よ そんな事考えもしなさすぎて釣りか?と思うレベル

  • 細かいこと考えすぎ 誰も気にしね〜よ そんな事考えもしなさすぎて釣りか?と思うレベル

  • そう考えると人の上にも下にも人を作らない諭吉ご祝儀は今どきの結婚式にぴったりじゃないかって気はする。

  • 最後の行言いたかっただけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん