2024-06-08

専業主婦叩きたいんだなぁ

専業主婦世帯の約4割が子どもなし」共働き世帯子育てに奮闘する中、専業主婦優遇政策必要なのか

という記事にはしゃいで専業主婦叩く表現の自由戦士ツイートが流れてきた。

https://x.com/akihiro_koyama/status/1798995279104147508?t=K5DtCLRIyx5GOvvEJc7Lfw&s=19

専業主婦子供すら産まない単なるニート」という不都合な事実がようやく広がりはじめた。いまマジで、このご時世に専業主婦選ぶ女がまともに子供産むわけないんですよ。共働きの方がよっぽど産んでる。

既婚世帯と接点のある人なら肌感とずいぶんと違うなと思うはずだ。

しろ日本の既婚女性の生涯無子率は9.9%、四割が子なしになるはずが無いのだ。

では何故専業四割子なしになるのかと言うと、記事最後に小さく注釈されているように、このデータが65歳以上の世帯も含んでいるからだ。

子供独立した世帯は子なし世帯カウントされ、人数も専業主婦も多い子供独立した高齢者世帯によってすごい数値になり、専業主婦世帯子供を産まないと記事が書かれたわけだ。

そんなメチャクチャデータ専業主婦優遇する必要なしって記事書いてネットで喜んじゃうの悪意あるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん