操作と直結するタイプのシナリオはゲームだからこそ味わえるものだからなあ
例えばBrothers - A Tale of Two Sonsは右スティックで弟の動作、左スティックで兄の動作ができて(逆だったかもしれない)
最初は脳が混乱するが次第に同時に兄弟を動かせるようになっていく
ネタバレを避けるが、その操作方法だからこそ響くシナリオで終盤の仕掛けは特に評価が高い
同じ物語でも傍観者と当事者では違い、能動的に動かさないといけないことで当事者のように物語を味わえるのがゲームの良さ
Permalink | 記事への反応(0) | 23:26
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映画や漫画でいいだろ。 だってナラティブであることに意味なんてないじゃん? 結局はスタート地点があって、ゴールがあって、その間で多少順番の前後はあっても本筋は同じなんだか...
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