2024-04-03

魔女裁判切支丹弾圧がごっちゃにされている件

××じゃないなら◯◯と言え!

 

というのはSNSなどでよく見られる詰め方だが

例:暇アノンじゃないなら暇空の誹謗中傷を支持しませんと言え 等

これに対して、令和の魔女裁判だよ!などという言説をちょいちょい見かけるが

これって別に魔女裁判とは関係なくね?

 

これで言いたいのっていわゆる「踏み絵行為させるなってことだろ?細川

お前がキリスト教徒じゃないならイエスの絵を踏めるよな!?踏め!って奴だろ。

これ、魔女裁判じゃなくて切支丹弾圧だろ。

どっかでごっちゃになっちゃってないか

 

魔女狩りは何らかの信仰や心酔に対する行為ではないでしょ。

魔女裁判における似たようなのがあるけど、それって

水は聖なるものを受け入れるから手足縛って池に投げ込んでも魔女じゃないなら浮かんでこないはずだ!

とか

炎は聖なる存在から魔女じゃないならアチア鉄板の上を平気で渡れるはずだ!

とか、そういうもっと何の話やねん、お前ら有罪にしたいだけやろ!ってやつじゃん。

少なくとも、踏み絵行為とは全く別の概念だろ。

 

どこで魔女裁判切支丹弾圧がごっちゃになっちゃったんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん