2024-03-27

会社で大規模なシステム入れ替えが決まって、コンペを経て発注したんだけど、要件定義が始まったら元請は引っ込んで下請けが前面に出てくるようになった。

打ち合わせをしても発注前のやり取りで伝えていたうちの会社の諸課題が前提となっていない感じで、コンペは何だったんだ?と思ったし、

肝心の要件定義も「このシステムではこういう手順になりますぅ〜」という感じで、「うちの要件」は何も定義されていないと感じる。

下請け会社を調べてみると、従業員10名、会社設立3年目で明らかにここが安いか発注しました、というのが見え見え。

システム業界多重下請け構造であるというのは知っていたけど、要件定義にまで下請けが前面に出てくるって普通なの?

要件定義ってシステム開発で一番大事フェーズじゃなかったのかな。元請が要件定義までやって、それに基づいて開発するのを下請けに投げるものとばかり思っていた。これじゃただの商社じゃん。

プロジェクトは序盤だが、既に炎上が確定していてつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん