2024-03-11

落とし物を交番に届けたら怒られた話

売れてないアパレルショップで働いていたときのこと。

毎日2人体制でまわしていて、その日は先輩(20代バイト)と一緒だった。

昼休憩で外でご飯を食べて、お店に戻ろうとしたときに、落ちているスマホを見つけた。

もうお店はすぐそこだけど、交番は逆方向。寄っていたら休憩時間内には戻れない。休憩は一回だけなので、これを逃したら閉店まで出歩けない。

早足でお店に行き、先輩に落とし物を拾って交番に行くので戻りが遅れると伝え、早足で交番に向かった。

無事に届け、すみません〜と仕事に戻ると、先輩に言われた一言

仕事中なので、関係ないことは勤務時間外にしてもらえますか?」

は?

いいことしたんですけど?

その場では「はい」と言っておいたけど、今も納得できない。

激務ならまだわかるけど、売れてなかったし。

数日後、また先輩と出勤がかぶった日。

今日旦那が鍵を忘れて家出ちゃったらしくて、何か連絡あるかもしれないかスマホレジ裏に置かせてもらうね〜」

は?

仕事中なので、関係ないことは勤務時間外にしてもらえますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん