2024-03-01

猫に算数を教えてる

定年退職して暇になったので最近は専ら猫に算数を教えてる。

といっても猫は喋れないのでまずはそこから取り掛かることにした。

ホームセンターに行って適当材料を揃えて数字スイッチを作り、これはボタンを押すと数字を読み上げるだけの単純な装置だ。

例えばボタン1を押すと「1」という音声が流れ、ボタン2を押すと「2」という音声が流れる

これを用いて、まずは数字を教えることにした。

カリカリ1個を猫の前に置いて視認させ、それから猫の手をボタンに乗せて「1」という音声を流す。

カリカリを増やしていき同様に「2」、「3」とボタンを押させてカリカリと音声が対応していることを認識させる。

それからカリカリを3個、1個とランダムに変えていき、それに対応するボタンを押せたらご褒美にちゅーるを少し。

繰り返すうちに猫も要領を得たようで、2個のカリカリを置くと「2」のボタンを押せるようになってきた。

そうした訓練を二日行い、猫も数字について分かってきたようだ。

昨日は簡単な足し算を教え、最終的には1+1ができるようになった。

猫は満足そうにちゅーるを食べ、こちらも微笑んでその様子を見守った。

今年中には掛け算まで教えたい。

  • どうやって足し算を教えてるんや その流れだと合計の数しか分からないんちゃうか

    • せやな ギリ「+1」の概念ぐらいは理解出来ても 2+3なんかは無理やろうな

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_831.html?m=1

  • 1+1は1ボタンを2回って覚えちゃってて足してるのとは違う理解してたりしない?

  • 1年後。そこには年金で暮らす猫とミイラ家した増田の姿があった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん