2024-02-25

anond:20240225153208

エロ漫画誌の新陳代謝は売上の規模、アンケートから反響として取れる読者の声が40~50代が圧倒的って事で二の足踏むとこが大多数なんじゃねぇかなってのが複数雑誌寄稿して編集者とどんなことやるか話してみたりして思うところ。

キャッチコピー実態乖離してようが今いる比較的良質な読者を大切にするのがLO生存戦略って判断ちゃうんかな、知らんけど。

古いオタクありがちなチキンレーサーを尊ぶ価値観を持っていない新しい客層をでもなんでもいいけど、新しいとこ掘るなら雑誌ごと新創刊が妥当って感じの話を編集から聞いたりもした。

記事への反応 -
  • ロリエロ作家です。載せない宣言していた先生ではないです。Twitterで言及して反感食らっても怖いのでこちらで投稿します。 先週、ロリ作家が現実の炎上したファッション広告のパロ...

    • エロ漫画誌の新陳代謝は売上の規模、アンケートから反響として取れる読者の声が40~50代が圧倒的って事で二の足踏むとこが大多数なんじゃねぇかなってのが複数の雑誌に寄稿して編集...

      • 4~50代が圧倒的って、もう先細りするしかないやん… それが50代、60代と年を重ねても同じ数が売れるとは思えないし 作家だってそんな中年誌で敢えて描きたい若い人あまりいなさそう...

        • 実際商業エロ漫画はマジでやべえんだわ。 電子の方に力入れてるけど、紙ベースで評価すると本当にオワなんだわ。 大手ほど紙に異様にこだわる。 電子を付属品的に捉えてて電子だと...

      • 増田です。言及ありがとうございます。 自分も古オタク趣味の作家かつ、チキンレース作風も好きなので今回の炎上に関して、昔はこんな作品ばかりだったなぁと思いながら執筆してい...

        • 個人的には、よその話はよその話を前提に、こういうのがあったら自分はどのような考え、スタンスで描いてるから、そこんとこよろしくって感じの話を世間話として編集としといたほ...

          • それくらい編集と根本的な関わりできるっていうのは羨ましいです。今回の燃えたかたも編集等周りの人と立ち回り話していればもう少しマシだったのかなという気はしますね。

            • 漫画描く作業は孤独もしくは決まった仲間と似たような価値観の中にずっと浸かってるって感じになりがちだから、色んな人と話せる機会があれば世間話しとこってのは意識してる。 お...

      • わざわざ雑誌を買う年齢層がそれくらいになっちゃうのかねえ 配信にしてしまうと、基本的に一話完結だから、一々出版社を通さなくても、作者が個人で売った方が儲かるって状況にな...

        • 連載、連作モノをやるなら圧倒的に商業がやりやすそうとは思うけど、まあ金が儲かるほうが良い。 あとは作家同士で繋がっても仕事貰えんけど、編集と繋がっとけば安定収入は確保で...

    • 実写児ポトレスは東浩紀とつるんでた作家さんよね 東浩紀嫌いになった時に単行本捨てちゃったな 砂漠氏は意図があったかは別にして茶化しのニュアンスが強すぎて反感を買い過ぎたね...

      • 増田です。そうですね、児童トレスは東と関係のあった方ですね。ゲンロン用に描かれたキャライラストも過去のサイトでは掲載していました。 今回の先生はTwitterで新アカウント取っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん