2024-01-28

やさしさたんけんたい

ガキだったころに漫画かなんかに影響されて

優しさ探検隊なるもの友達とやったことがある

例えば倒れている自転車を直してる人を発見したら「やさしいやつめ!」と叫…ぶことはしないが

「やさしいやつだ」って二人でノートメモしてくみたいな感じだった。思った以上に街には

「やさしい」があって、消えかけた道路標示

塗り直す人、おばあちゃんの手を引いて横断歩道を渡る人、期限の近いおにぎりばかり買う人、駐車場から出る車に隙間を空けてくれる人

など(あのころ基準では)

気づけばもう、夕方になってた

友達と沈む夕日を眺めながら僕は聞いた

「なんでこんなこと一緒にしてくれたの?」

友達は夕日に顔を向けたまま

「さあね、友達からじゃねぇの」と言った

僕は嬉しくて顔が真っ赤になって思わず下を向いた



あれから数十年、あいつはどうしたのかなと思ってスマホ名前検索してみたら

わいせつ逮捕されていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん