アイドルの方が一般大衆にアプローチできる要素は多かったと思う。あと単純に可愛くてごめんは想像以上に一般ウケが悪かった。ここでいう一般大衆にウケるというのはとりあえず「テレビに呼ばれるような認知のされ方」とでもしておく。
YOASOBIとハニーワークス(早見沙織)であればYOASOBIの方が一般からの認知度は高い。
あとはTikTokの踊ってみた系の動画。アイドルは可愛くてごめんほどぶりっ子感はないので、幅広い層が踊っていた(=幅広い層にアプローチできる)が、可愛くてごめんは地雷女とか地下アイドルとか、わりと踊る層がアイドルに比べると狭いように感じた。しかもそういう地雷女とか地下ドルを見るような層は、歌からアニメに移動したりせず、歌を歌として消費するだけで終わりがち。
あと実感として、可愛くてごめんはわりとパンピに嫌われていた。仕事先とか趣味の集まりとかでも、アイドルは特に嫌われてる印象はなかったが、可愛くてごめんは明らかに引いてみている人が多かった。
アイドルはそれが使われる推しの子自体が売れてる。アイドルが売れたことによってさらなる宣伝効果が作品自体にも波及してる。 対して可愛くてごめんの方はアニメらしいが推しの子...
アイドルの方が一般大衆にアプローチできる要素は多かったと思う。ここでいう一般大衆にウケるというのはとりあえず「テレビに呼ばれるような認知のされ方」とでもしておく。 YOAS...
tiktokの踊ってみた自体は推しよりも可愛くてごめんの方が多そうだがそこんとこどうなんだろ。 純粋な層の厚さで多少劣ってたとしても層を構成する属性の分散性の方が大事なんだろう...
追記、ハニーワークス自体が無名とは言ってないのであしからず むしろハニーワークス自体の知名度に対してこんなアニメを出してたということに対する知名度の落差が大きいままなの...
歌ってる人の知名度では?声優は有名でも所詮オタクしか知らないじゃん
オタ向けアニメと一緒にすんなし
ハニワもオタ向けだろw
そっちのことなんだが
じゃあ何と一緒にすんなって言ってるの?推しの子がオタ向けじゃないとでも?
ヤンジャンに連載されてる漫画は比較的一般向けだろ
かぐや様はオタ向けという認識なので同じ作者の次回作たる推しの子もその属性ひきついでると思ってたんだけど違うのか。今は単行本で読む層が多いし連載誌で一概に語るのは読者側...
かぐや様はオタ向けとは言わんクないか?
作画の方でも前作のレトルトクズ淫らな全て萌え萌え好きなオタ向けに感じたけどな。少なくともあの画風にメロメロで中身とか考えず楽しんでるやつはいるよな
オタ向けアニメっていうのはガンガンとか電撃とかきららとか、オタクしか読まない雑誌に掲載されてる漫画が原作 あるいはラノベ(これもオタクしか読まない)が原作 こういのだろ
今どきオタクの定義なんてかなり曖昧なのに、ラノベ=オタク向けは安直すぎない? もうちょっと萌えアニメとか美少女系とか属性でくくりなよ。
フェミに叩かれたものはオタクでいいんじゃないのか
いいボケかましてんな
やっぱり「ざまあ」がよくなかったのでは そういう考えを持つに至る背景を持つ子のキャラソンだったらしいし普遍性がなかったんじゃない
うっせぇわならええんか??
そもそも比較として無意味だろ
性格悪くてごめん
私dorawiiが書いた
曲はどっちも知ってたけど 可愛くてごめんとアイドルはライバル関係だったんだ
ぜんぜんライバル関係じゃないぞ
だれもライバルと言ってないしな。見えないものが見えてて怖い。
じゃあそもそもなんで比べようと思ったんだろうな 死体蹴りしたかったんか
張り合ってないという意味でライバルじゃないってだけであって、アイドルpvは4億回再生で可愛くてごめんも早見沙織のだけでも億越えで倍率は4倍以下なのだから死体蹴りってほどのこ...
すごいよマサルさんVSゲッターロボ コラボ相手からもどちらが格上か丸わかりですね
ごめんどういう話かよくわからんからもうちょっと詳しく教えてくれるか。 ゲッターロボやすごいよまさるさんがそれぞれ何かとコラボしたことがあって、そのコラボ相手の格みたいな...
MADの話だな 可愛くてごめんは、ペニシリンとのMADが多く流れ アイドルの方は、ゲッターロボとのMADが多く流れた
そもそも アイドルは推しの子がヒットしたから露出したんであって アイドルが推しの子を露出させたわけじゃあるまいよ 原作がヒット作だった推しの子と、自主製作に近いような告白...
知名度を得てからのアイドルの流行はリズムとかの話だから 音楽的には普通のJPOPしてる可愛くてごめんはダメだと思うぞ
どこで差がも何もそもそも天地の差
なんかこういう一部要素が重なってるだけのものを2つ出して比較したがる奴おるよな って書いてるやつと同じ党派性の人間なんだろうけど。 そもそも全部要素が重なってる(=同一)の...
yoasobiファンと 原作ファンと ゲッターファンが合体して一つになった結果だからさ
Tiktokでバズっていっとき流行るか、楽曲自体が(メロディや歌詞の世界観)人気が出て大衆曲になるか、みたいな差異
そもそも少なくとも国内の知名度ならどっちが高いの? かわいくてはネット流行語ノミネートだがアイドル(これが普通名詞ということで対象外ならその中の歌詞でもよい)は違う。 そう...
アイドルだってもうすぐに忘れられるよ
俺も同じこと考えてた 「可愛くてごめん」はハニーワークスプロデュースの「高嶺のなでしこ」というアイドルグループが歌ってたんだが全く話題にならなかった やっぱ「YOASOBIが歌っ...
可愛くてごめんは高値のなでしこの曲だと思ってた
可愛くてごめん、というかあのシリーズの最近の曲も、給与明細とか見るとわりとぼったくってもない、コンカフェというより老舗のメイド寄りの店っぽいのに主人公がガチ恋営業に引...
ジョイマンの影がチラつくかどうか この差は大きい
TikTokで一番使用されているのは「feat. かぴ」バージョン 「可愛くてごめん (feat. かぴ)」は360万本の動画で使用 「可愛くてごめん (たかねこ ver.)」は3,975本の動画で使用 YouTubeで一番再生...
中国人の民度でも日本人的な可愛いの感覚が理解できるのね意外だった 向こうとは美人の感性がまた違うからなあ
やっぱ原作はアニメじゃないとか言ってる奴は的外れだっんだな 早見沙織のが1番使われてるならそれは明らかにアニメを前提とした時系列的にもアニメより後に出た曲な訳で。 つまり...
「可愛くてごめん」は3バージョンあり、TikTokで一番使用されているのは「feat. かぴ」バージョン 「かぴ」はYouTubeやニコニコ動画で活動している歌い手で、早見沙織でも高嶺のなでしこ...
てことはヒロインたるものが作られる前から曲自体がバズってたってことか。これならアニメが認知されないのもわかる。 それともアニメと早見沙織verの歌が作られてユーチューブで認...