2024-01-11

無能プログラマーの生態

無能っていうのは言いすぎなんだけど

世間的には上中下だと中よりも下くらいの人たち、なのかな?測ったわけではないけど

 

細部の良くない設計・書き方に気づかずに進めるからスピードは速くて客のウケは一定良いんだけど

当然それが複雑になっていくと破綻してくるので、そこで「技術的にできません」ときっぱり言う流れになる

 

しんどいのがそれよりちょっとできる人で

細部の粗が見えるから、改修する時に余計な修正必要になる(不要修正であるケースも有る、これは人による)

 

もっと優秀な人になると、そもそも他人のクソコードなど触る職に就かない(避ける)ので

自由オリジナルコードを量産して、それを引き継ぐ人を困らせる

 

結果常に苦しむのが上の下くらいの人たちなんだけど

ここらへんの人、はてなー界隈は多そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん