2024-01-04

羽田発着の飛行機の現状

増田は、本来3日に羽田を発つはずだったが、今日4日に変更して無事到着したJALユーザー

<起きたこと>

・3日夕方の便を予約していたが、3時間以上遅れて羽田23:00発などとなっていたので、一度キャンセルして4日に飛んだ。

・4日は13:00の便で約1時間の遅れ。

JALスマホアプリは、3日の便の遅延の反映は非常に遅く、4日の搭乗便は表示すらされなかった(搭乗はJALカードで通れた)。

ウェブの遅延情報、予約状況は情報が少なく、満席となっていた便も窓口で普通にとれた。

・3日の窓口の変更の列は1時間半~2時間待ち。4日は見た感じ1時間くらいかも。窓口で途方に暮れている人が多く列が進まない。

<推測・所感など>

羽田のC滑走路は使われていない。

・少なくともJALは遅れの見積もりがまだできていない。

地方との1往復ごとに1時間前後の遅れが出る。

・朝一はほぼ定刻で、昼ぐらいには1~2時間の遅れ。夕方には3時間以上になる。

・たぶん航空会社は折り返し便が地方から飛んだ後に遅延を発表している。出発1時間前ぐらいまで定刻の表示のまま。

夕方の便だとアプリから普通に搭乗案内の催促が飛んだ後に遅れが反映されたりする。

・折り返し便が羽田についてもまた遅延するので、最初に発表された遅延よりさらに遅れる。

・遅れで搭乗口付からいなくなる人が出て、また遅れる。

アプリウェブサイトはメインと思われるブッキングシステムからかなり乖離している。結局窓口へGo

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん