2024-01-04

能登はいらんかいね」anond:20240104153224

と言うと割と穏やかな表現ですが,もともとは「能登いらんけ~」という表現であって,いずれにしても,「能登出身の私をいりませんか?」という意味です。

能登田畑が少なく(だから猫の額ほどの段々田畑が重なった千枚田が作られたりしました),生活が非常に貧しい地域でした。

それで能登の人々は近隣の加賀金沢が中心)や越中富山高岡が中心)などへ出向き,「能登いらんけ~」「能登いらんけ~」と町や村を回ったのです。つまり

作業でも家の手伝でも何でもしまから,どうか私を雇って使って下さいという意味になります



貧しさ故に出稼ぎに行かなければならない悲しさと同時に,出稼ぎにまで出て自分たち生活を守ろうとする能登の人々の逞しさを織り交ぜた言葉なのですが,

時によっては近隣の人たちが能登出身の人々を蔑む意味でも使われたりしました。



なお,演歌歌手坂本冬美の「能登はいらんかいね」や最近になって販売されている温泉水の「能登いらんかいね」などは,

本来言葉の持つイメージを全く伝えておらず,私には違和感を覚えますね。ちなみに,私の父方の祖父母,母方の祖父能登出身です。能登としては割りと旧家の出です。

記事への反応 -
  • 2007年と2024年、20年もない周期での大地震 家のローンより短い周期で潰される土地に誰が住むかよ

    • と言うと割と穏やかな表現ですが,もともとは「能登いらんけ~」という表現であって,いずれにしても,「能登出身の私をいりませんか?」という意味です。 能登は田畑が少なく(だ...

    • 能登に限らず、熊本でも福島でも、とにかく被災して故郷に住めなくなった人は東京に来て欲しい。 東京は何でもあって暮らしやすいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん