2023-12-23

努力すればいいとか簡単に言うな、努力しても報われないこともある、努力できる環境にない人もいるんだ、ってやつ好きじゃないんだよね

誰かが言ってるのは別にいいけど、自分が誰かにそれを言う気にはなれない

それって、はてなーが大好きな肉屋を支持する豚じゃないかって考えちゃうから

世の中、どうしても大量の安月給が支えていて、社会をまわすために安月給が安月給のままでいるためには、高給取りが追い越されないようにするには、努力否定した方が合理的でしょ

努力なんてしても意味ないよって言いながら、その裏で努力した人は出し抜けるわけだし

上野千鶴子の「平等に貧しくなろう」にあいつは金持っているくせにってプンプンしてる人ならわかるでしょ

アンチ努力がどれだけ増えたところで努力成功する人はなくならないんだから肉屋を支持する豚なっちゃうと思うのよ

かに努力したって高給取りになれるかわからないし、努力しなくたって高給取りになった人もいるんだろう

だけど、割合でいったら世の中頑張って高給取りになった人の方が多いよ

努力できない環境なんだって思うのは勝手だけど、それを誰かに広めようとするのはどうなんだと考えてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん