2023-12-21

電車座席イコール自分のスペースだと思っている人

私は体が大きい。肩幅も日本人規格ではないと服屋の店員によく言われる。

そのため電車で目安として設定されている一人分のスペースを超えている自覚がある。だから、後から人と人の間に座る場合背中をつけることなく、先に座っている人と肩がぶつかることのないように座るようにしている。

ただ、両サイドが最初から空いている場合は、背中をつけずに座る必要もないので普通に座るのだが、一定確率で後から座ってくる人が「おまえが私のスペース分まで使っているのはおかしい」と言わんばかりの勢いで(実際は無言で)、座った後に力を入れて押してくる。

体の大きい私もそれなりに肩が凝ったり、場合によっては少し痛いくらいまであるので、力を入れてきた側もそれなりにダメージがあるはずだがやめない。

極狭のスペースに体を捻じ込んでくる人がいることは大昔からある論争であるのは承知しているのだが、ここまでは別にいい。それよりもスペースに入った後に、後から来た人が先に座っている人を力づくで押しのけるのはどうなんだろうか?それも自分にもダメージがあるはずなのに

それだけは、いつも納得がいかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん