2023-12-10

舞台に出てる人すごすぎない?

舞台を見るたびに思うんだけど、舞台に出てる人達ってすごすぎない?

何百人という人を前に、毎回やり直しの効かない一発勝負を続けなきゃいけない。数時間にわたるセリフや動きをすべて覚えなきゃいけない。

それを1日2回×数週間(時には数ヶ月)続けるなんて、とてもじゃないけどプレッシャーに耐えられないし、気力体力がもたないと思ってしまう。自分だったらセリフが飛んで舞台が止まる夢を毎晩のように見て確実に心が病む気がする。

舞台に出る人をテレビドラマに出てる人より下に見るような風潮があるけど、いくらでもやり直しの効くテレビドラマなんて舞台と比べたらプレッシャーなんてあってないようなもんじゃない?

ここ数年舞台活躍している芸能人自殺が続いたり、舞台を中心に活動する劇団内部のパワハラ問題になったりしてるけど、そりゃ極度の重圧でみんなおかしなっちゃうよなと思ってしまう。みんなさらっとやっているように見えるけど、信じられないくら過酷世界な気がしてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん