2023-12-05

時刻表クッッッッッッソ読みにくい

鉄道が生まれて100年以上は経ってるはずなのに、あんだけ読みにくいフォーマットから全く進化しないの、ある意味凄いわ。

そもそも厳密に時系列で並んでない時点で話にならない。

今はもう路線検索アプリ以外は一切使わずに済むようになってめっちゃ助かってるけど、大昔は本当に面倒くさかった。

とんでもなく分厚いので携行にも不便過ぎ。

結果、特に大きい駅で中距離以上の電車に乗ろうとして、手元に時刻表がなかった時の絶望感。

どこで買えるんだ?と途方に暮れてしまった思い出。

(駅員に訊くのは質問言語化が大変&回答覚えるのはもっと大変なので、今でも極力避けている)

今はそんな忌々しい記憶しかない物に全く触れずに過ごせて、心底良い時代だと思う。

  • 結局は電車だけでなく、他の交通機関を合わせて検討できるgoogle先生が一番優秀だわ

  • 駅員に聞くのがなんでそんなに嫌なのかわからんが、昔はみんな気軽に聞いてたような 乗客同士でも「この電車◯◯に停まりますか?」「◯◯に行くにはどうすればいいですか?」って...

    • 大きな駅だと改札までやたら歩くし、質問をまとめるのも、答えを覚えるのも大変なんだよ。

  • あ?トーマスクック社に文句言うつもりか? 栄光ある英国出版物の系譜が理解できないとか、どんだけだよ

    • 伝統や栄光があることと、可読性の有無は別の問題やぞ、馬鹿だから理解できんのか?

      • すぐそういう言葉使っちゃうのが残念だな 長い歴史があってみんなが分かるのに、お前だけ分からないってこと考えようね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん