2023-10-27

anond:20231027195300

その作家性がポケットモンスターだの新海誠だのと丸被り…とかならなきゃいいんだが、

中学生とかが「どこから素材とってるか全然からないけどAIにかかせたこの絵いいでしょう」とやるとたいてい自分が知らないうちに丸かぶりを許容してしま

しか言い訳が「しらなかった。未成年からゆるして」しかありえないというのが問題です

それAI関係なくない?

人間が描いても著作権侵害はするよね?

っていうか現にポケットモンスターだの新海誠だのの絵を勝手に書いてコミッションしてる絵師いるよね?

中学生絵描き勝手著作権侵害して「中学生から著作権について知らなかった、未成年からゆるして」になるだけだよね?

記事への反応 -
  • 社会共通のルール=著作権法やんけ 著作権法は第一条でこういっとるやんけ「思想や感情を表現したものが創作物」 AI創作がそれをクリアしているかがまず一つ目 ランダム出力さ...

    • ・著作権法は第一条でこういっとるやんけ「思想や感情を表現したものが創作物」 AI創作がそれをクリアしているかがまず一つ目  ランダム出力されて思想も感情も感じられない...

      • ただのランダム出力だったらそもそも著作物にならない 入念にプロンプトを選んで「創作性があるぞ」となったとして、それが既存の著作物と一致してしまったらそれもまた問題 とい...

        • もうAI生成はプロンプト考えてガチャして取ってだしのフェーズじゃなくて、 クオリティの高いものは部分指定と再生成を何百回何千回と繰り返してるから、 そういうものは創作性が当...

          • その作家性がポケットモンスターだの新海誠だのと丸被り…とかならなきゃいいんだが、 中学生とかが「どこから素材とってるか全然わからないけどAIにかかせたこの絵いいでしょう...

            • その作家性がポケットモンスターだの新海誠だのと丸被り…とかならなきゃいいんだが、 中学生とかが「どこから素材とってるか全然わからないけどAIにかかせたこの絵いいでしょ...

              • 中学生の画力でAIなみに本物そっくりはふつうないだろ まあ大人になってパクリ絵でレコードジャケットつくって炎上するバカもいるけど あんなAI以下の倫理観の大人が「絵師」名...

                • 中学生の画力でAIなみに本物そっくりはふつうないだろ まあ大人になってパクリ絵でレコードジャケットつくって炎上するバカもいるけど あんなAI以下の倫理観の大人が「絵師...

                  • 自分が知らないうちに丸かぶりするのが問題であって自覚的に海賊版つくるのはなんの問題もない。はい論破。

    • ポケモンっぽいモンスターが出てくるゲームいっぱい売られてるんだよなぁ

    • >アンパンマンっぽい、あるいはコナン・鬼滅・呪術・ポケモンっぽいもの、これは創作者生きてるし大山鳴動するやろなあ 無数にあるファンアートで創作者で大山鳴動してしまう… ...

      • 二次創作は手癖がどうしてもでる 手癖すら感じさせないくらい正確に再現したAIが一番あやういんよ

    • 著作権の解釈全部間違ってて笑う 馬鹿の波状攻撃

    • 狙い撃ちLoRAの話なら、どのような判決が下されるか俺も気になるから訴えてくれ。

      • LoRAでねらい打たれてるツヨ絵師みっけたら本人に通報するなどして頼んでくれ  弱小絵師は狙い打たれません ただしLoRA著作権法は非常に和解(賠償金+もうやりません)という結末が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん