2023-10-21

子供ができて書けなくなってしま作家

最近は、男性でもそういう人を見るな、と思う

けっこうな人数の作家と付き合う仕事をしてるけど、タイトルのような理由で筆を折ったり、もともとかなり華々しい活躍をしていたのに活動制限し出す男性作家が年々増えてる

この世代よりも前の男性作家は嫁に子供を産ませて、子供かわいい〜と言いながら子育ては全部女性任せ、自分自由作家業をやってる人が多かったから、時代の移り変わりを感じる

子育てちゃんと携わるには、やっぱりエネルギーが要るんだなと思う

それで、書けなくなってしまうのには男性女性も変わりはないみたいだ

いい時代だとは思うけど、この間筆を折ってしまった男性作家さんはファンだったのでとても悲しい

真面目な人だから子育てにも真面目だったんだと思う

  • まあ数年したら復帰してくると思うよ。子どもは永遠に手がかかるわけじゃないから。 これまで、育児は女の仕事だから育児が一段落してからの社会復帰プログラムは十分じゃなかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん