2023-10-18

中途半端な不幸

無職ってヤバい

最初の一ヶ月は天国だった。

好きな時間に起きて好きな時間に寝た。

何年も悩まされていた謎の皮膚炎も治った。

次の一ヶ月は少し落ち込んだ。

みんなが働きに出て静まった頃に起き始める。

シーンとした中に一人だけ置いてけぼりにされたようで怖くなる。

それでもまだ食べたいもののために散歩をする元気はあった。

また一ヶ月が経って、焦り始める。

このままでいいのか?ってずっと誰かに言われてる気がする。

いいわけないよって返すけどそれに対しての返事はいつもない。

転職サイトで何件か応募してみる。

どれも返事は来なかった。

そして今、もう一ヶ月が過ぎようとしている。

死にたいという気持ちになったことは今までの人生で一度もないのに、そう思うことが増えた。

死んだら何も出来なくなるけれど、このまま生きていくほうがつらいと思った。

贅沢な悩みだなとも思った。もっとつらくてしんどくて苦しい人はいっぱいいる。そう思えば思うほど、死にたいと感じた。

無職ってヤバい

働きたいわけじゃないけど、働きたくないわけでもないんだと気づいた。

すごい仕事がしたいなんてこともない。

普通でいい。社会の小さな歯車でいい。

それでもいいから、人の世界に混ぜてほしい。

それでも書類は通らない。連絡は遅い。その間に他の仕事が無くなっていく。

次の一ヶ月を迎えることはできるんだろうか。

治ったはずの皮膚炎がぶり返してきている。

  • そろそろ一年になるけどもう一年くらいしてもいいかなって思ってる 無敵かもしれない

  • 人間、忙しいと嫌になるし、暇でも嫌になっちゃうんだよな 仕事は日中の暇を埋める機能もあんのよね 当然、お金を稼ぐということもあるが お金の問題が無かったとしても、仕事をし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん